【かゆい所に手が届く】DIGA HDD換装 ~座学編

内蔵HDDの換装

この症状が出始めた頃に、ネットで調べていた時に、「内蔵HDDの換装」というキーワードを見つけて、何気に検索した記憶があったので、もう一度、ネットで調べて直してみました。

すると、

世間の声
DIGAの不調が、内蔵HDDを換装したら直った!更に、修理代が浮いた上に HDDの容量も増やせた!

という、なんとも、興味をそそる事が、沢山ヒットしたのです。

レコーダーは「テレビ放送録画専用コンピュータ」なので、HDDが不調なら、HDDを交換してやれば良いという理屈です。

但し、その辺でジャンクのHDDを買ってきて、新しいのに付け替えればOkey!という訳でないようです。

次からは、換装で必要な作業と疑問点などを紹介していこうと思います。

必要なものを揃える

そこには売ってません。。。

何はともあれ、私が参考にさせて頂いたサイトをご覧頂きたい。

Bo
神サイトです。恐らく、こちらのサイト様がDIGAの換装について一番詳しく解説していると思います。

こちらのサイトを読んで、一番最初に確認すべき事は、

自分のDIGAが換装可能な機種であるか?という事です。

もし該当しなければ、新しいのを買うか、メーカー修理に出すか、我慢して使って下さい。

幸運にも換装できる機種であれば、次のものを用意しましょう。

換装用のHDD

神サイト様でも、紹介していますが、WD(ウェスタン デジタル)のAVコマンド対応の

AV-GP WDxxEURX

が良いと思います。

Bo
xxは容量を示します。(例)xx=>30の場合は3TB

これ以外のHDDについても、神サイト様で詳しく説明されています。

注意しなければいけないのは、HDDはなんでも良いという訳では無い事です。

自分も知らなかったのですが、録画対応だとか、AVコマンド対応だとか、HDDにも用途によって種類があるみたいです。

Bo
パソコンで使う同一容量のHDDよりは、価格は若干高いです。^^;

デュプリケーター

Boの嫁
でぷりけーたー?何?それ?

聞き慣れない方も多くいるかと思います。自分も会社員時代に業務用のデュプリケーターを使った以来なので、久しぶりにこの名前を聞きました。

簡単にいうと、HDDコピー機です。

「裸族」という、裸のHDDをぶっ挿してパソコンにUSB接続するHDDケースを見たことありませんか?「裸族」ではありませんが、自分も使っています。

\コスパ最高の大容量外付けHDDカートリッジ!/
Bo
昔よりもHDDは値段が安いので、メーカー製の外付けのUSBハードディスクを買うよりもコスパが良いのでオススメです。

市販で売られている、デュプリケーターは「裸族」っぽい見た目で、コピー元のHDDとコピー先のHDDをぶっ挿して使います。

Bo
「裸族」はデュプリケーターではありませんので、お間違いなく(^^)

神サイト様では、

を薦めていますが、エラースキップ機能が付いたものであれば、他の製品でも良いと思います。

自分は、

をヨドバシカメラで購入しました。

Bo
ヨドバシカメラが期間限定のポイント13%還元をやっていたので、先に紹介したウエスタン・デジタルのHDDもヨドバシで買いました。
総額おおよそ¥15,000-位の出費です。。。不安。。。












シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)