【ドトールコーヒー】コスパの美味しさも最高だった件

皆さん、こんにちは。Boです。

今日は大好きなコーヒーの話題です。

自分は世間で言うコーヒーマニアを自負しています。

Boの嫁
なんちゃってだよね。。

【初老のDIY|ディアウォール】珈琲器具の棚を作ったよ#1

2019年1月12日

【利き珈琲対決】嫁からの挑戦状 ~序章

2018年12月19日

でも、もともと胃腸があまり強い方ではないので、缶コーヒーや安いカップコーヒーを飲むとすぐに胸焼けしてしまうという問題も抱えていました。

そういう事情もあってコーヒーはマイクロロースターで焙煎した新鮮な豆を買って飲むことにしています。

ところが、ここのところの生活必需品の値上げで生活費が厳しかったり、いつも買っていたロースターさんが近所からなくなってしまった事もあり、コーヒー豆の購入に苦慮していました。

最近、ネットニュースでスターバックスの豆がスーパーで発売されるようになって、美味しいという記事を見かけたので、お試しに買って飲んでみましたが、確かに悪くはなかったのですが、スタバはスタバであって、胃へ負担は否定できませんでしたし、もともと浅煎り~中煎りが好きな自分には、継続して買う理由が見つからず、結局は休日に車を走らせてマイクロロースターにコーヒー豆を仕入れに行っています。

目からウロコの出来事

そんなある日、ボのんの学校で職業体験の授業があり、ボ嫁がボランティアで子どもたちの付き添い役をやることになり、学校の近くのドトールコーヒーへ行ってきました。

【検証】「ボのん」の国語力はその後どうなったのか?

2019年9月2日

ちなみに、奥さんも自分と同じで、ガチのコーヒーマニアでブラック派です。

実は、ドトールコーヒーはチェーン店だし、どうせコーヒーは美味しくないだろうという偏見があり、ほぼ行った事がありませんでした。

Bo
で、どうだった?
Boの嫁
研修室みたいなところに、私も入れてもらって、子どもたちと一緒に話聴いてきたよ。
Bo
へぇー、なんか飲ませてもらったりしたの?
Boの嫁
最新式のマシンで淹れた、泡がフワフワのカフェオレを試飲したよ。美味しかったわよ。

自分もボ嫁も牛乳入のコーヒーは苦手で、ほぼ飲まないのですが、ボ嫁の報告にちょっと動揺しました。

Boの嫁
ねぇ、豆も売ってるの知ってる?買ったことあったけ?
Bo
豆は売ってる知ってるけど、買ったことはないと思うよ。
Boの嫁
なんか、コロンビアとか、シングルの豆が200gで900円台で買えるらしいよぉ。
Bo
へぇ~、値段相応なんじゃないの。まぁ、丁度、豆が切れたので買ってみる?

ということがあり、購入してみることにしました。

偏見は良くない!

早速、豆を買いにいきました。そこで、思ったのが、店舗の営業時間がマイクロロースターなどに比べると長いので、会社帰りでも購入できるなぁという事です。

そして、コロンビアとキリマンを購入しました。ボ嫁の情報通り、豆はどちらも、税込みで1020円でした。

そして、嬉しいことに感謝デーだったみたいで、それぞれから102円の値引きもありました。

さらに、謎の豆セット割引74円もあり、シングルの豆400gで1762円でした!

Bo
後からボ嫁から聞いたのですが、レシートの上部書いてある、「すべての今日を、支えていく」とうスローガンは、ドトールの新しいスローガンらしく、安くて美味しいものを消費者に提供していこうという意気込みらしいです。

これは安い!

問題は、美味しいかどうかです。

飲んでみる

購入後、早速家でドリップして飲んでみることにしました。

飲んだのはキリマンです。

封を切ると、中煎りの豆特有の完熟フルーツの匂いがしてきます。酸化臭などはなく、いい感じです。

豆は色からして、確かに中煎り、もしくはそれより浅めに感じました。

パッケージにミディアムローストと書いてあったので、確かにその通りだと思いました。

ドリップしてみます。

粗目に挽いて、カリタでドリップしました。

比較的浅めなので、そんなには膨らみません。マイクロロースターの豆もそうなので、これは想定内です。

飲んでみてびっくり!

お湯の温度が若干低めだったせいか、香りはさほど立ってませんが、一口飲んでみてびっくりです!

美味しい!

正直びっくりしました!自分がよく買う、大好きなブラックバーン農園のタンザニアに引けをとらないくらい美味しいと感じました。

豆の焙煎具合も、浅めではありますが、飲みやすい焼き具合で、万人ウケする感じの好感が持てる味わいです。

この後、立て続けにコロンビアも飲んでみました。

コロンビアは比較的難しい豆と聞きます。自分もこれまで、コロンビアで美味しいなぁと思える焙煎豆ってそんなに記憶がありませんが、このコロンビアは美味しかったです!とても飲みやすくて、スゥッと入っていく感じで、嫌な酸味もありませんでした。

結論

今回、ひょんなことから、自分の偏見もあり、なんとなく飲んでいなかったドトールコーヒーを飲んでみた訳ですが、値段も安く、とても美味しいコーヒーでした。ドトールさんに、これまでの偏見を土下座したいくらいです。

あくまでも個人的な感想ですが、コスパ・美味しさを考えると、スタバ、タリーズなどより上かもしれません。今後は頻繁にリピート買いすると思います!

ドトールさんのホットドックもすごく美味しいので、店舗の方にもいってみようと思います!














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)