【かゆい所に手が届く】DIGA HDD換装 ~座学編

この記事は、Panasonic製のブルーレイHDDレコーダーの改造(修理)に関する記事ですが、こちらの記事で行っている事は個人の責任で行っており、その際に発生する故障なども一切個人の責任となります。またこちらの作業を行った場合はメーカーサポートを受けることが困難だという事をご理解の上お読み下さい。こちらの記事はあくまでも本人の備忘録という観点とご理解頂けると幸いです。

ここでは座学として、これまでの経緯と、DIGAのHDD換装を決意した際に、他サイト様で色々と調べて、疑問に思った事や、そこで触れられていなかった事などについて、まとめた記事になります。

DIGAの好きなところ

ヒューヒュッー

Sonyのレコーダーを使った事がないので、断言はできませんが、レコーダーはDIGA一択かなと思っています。

Bo
本当はSonyのレコーダーはめちゃくちゃ使ってみたいのですが、テレビがPanaのプラズマなので、機器の連携を考えるとDIGAを選ぶのが自然の流れなのです。

他のメーカーの悪口を書くわけではありませんが、T社のレコーダーも使っているのですが、ユーザーインターフェイスがめちゃくちゃ使い難いですし、知人が持っていた初期のレコーダーはめちゃくちゃ故障していました。S社のレコーダーもあまり良いことは聞いた事はありません。

Boの嫁
それ、悪口じゃないの?┐(´~`)┌
レコーダー豆知識
もしかすると、今では当たり前の事になっているかもしれませんが、レコーダーを持っているとiPhoneで地上波デジタル放送を観る事ができます。自分はiPhoneに「Media Link Player for DTV」というDTPCP-IP対応のアプリを導入して地デジ放送を見ています。

何が起こったのか?

2012年、我が家にPanasonic DIGA DMR-BWT620がやって来ました。

DIGAがやって来た日風景

簡単なスペックですが、ブルーレイHDDレコーダー/HDD 1GB/ダブルチューナー/外付けUSBハードHDD対応 のモデルです。

このBWT620は本当に大活躍の素晴らしいレコーダーでした。

1度、基盤交換をしただけで、これと言った障害が発生した記憶はありません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

でも、よくよく思い出してみると、レコーダーの録画容量が切迫してくると、障害っぽい事が発生していた気もします。

そんな事もあり、後付でIOデーターのレコーダー用のUSBハードディスクを購入して容量問題の解決を試みていました。

Bo
BAFFALOの製品と悩むところですが、私が購入したIOデータのハードディスクは無故障で安定して動いているのでオススメです。

一時的には、導入した外付けHDDのお蔭で容量の問題は解決しました。

しかし、我が家は番組録画の数が多い(特に「ボのん」の子供番組)割には、忙しくて録画番組を消化する事が出来ず、またすぐに容量が切迫していました。

見過ごせない現象が多発!!

事件発生!

昨年の秋頃から、録画した番組を再生すると、プチフリーズしたり、シーンが飛んだりする現象が出てきたのです。

また、容量が切迫しているせいかと思っていたのですが、症状が段々と酷くなり、プチフリーズではなく、1分程度のフリーズだったり、フリーズしたまま再生が終了したり、バチン!という異音がしたり、映像がマトリックス状態になったりと、快適な視聴環境が得られない状態になってきて、家族からも不満の声が上がり始めていました。

Boの嫁
ヾ(*`Д´)ノ
ボのん
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ
DIGAの不調な状態

原因を考えてみた

以下の原因を疑いました。

  1. アンテナ、アンテナケーブルなどによる受信不良
  2. 基盤不良
  3. 内蔵HDDの不良

アンテナ、アンテナケーブルによる受信不良

我が家はマンションなので、集合アンテナの為、アンテナの故障である可能性は無しと判断しました。受信機器に接続しているアンテナケーブルの問題に関しても、DIGA以外のレコーダーでは、同じ症状が発生していないので、こちらも原因から消去しました。

Bo
レコーダーでアンテナの受信感度をみても、全く問題ありませんでした。

基盤不良

録画を内蔵HDDではなく、ブルーレイREや外付けHDDにすると、症状が発生しないので、こちらも原因から消去しました。

内蔵HDDの不良

ここまでの考察から、一番怪しいのは内蔵HDDの不良と判断しました。

物理的な不良なのか、論理的な不良なのかは分かりません。














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)