【初老のDIY】意外なものでドリップスタンドを作った

この記事は、2年以上前に「Bo Blog -Tumblr」で公開した内容を移転したものです。

先日、ハリオのコニカルビーカーを購入しました。
購入したのは、300mlのビーカーです。

ハリオコニカルビーカー300ml

サードウェーブの象徴でオシャレだし、1,2杯取りには丁度良いかと思ったのです。

届いてから分かったのですが。。。。。なんと。。。。。。。

Bo
KONOしか載っからなーーーーーい (゚Д゚)

ハリオなのに、ハリオのドリッパーが。。。。。

Bo
載っからなーーーーーい (゚Д゚)

私の購入したタイプの三角フラスコタイプは開口部の径が小さくて家にあるドリッパーの殆どが載りません。

よくよく、レビュー等を見てみると、やっぱりそうみたいです。 (T_T)

仕方無いので、ドリッパーを持ったままでドリップしていました。

しかし、今日、ふと、

Bo
ドリップスタンドあればイイんじゃーねー!

と閃きました。 ゜∀゜!!

しかし、財布には。。。。

年末で家計も苦しい。。。。。

なので、作ってみました!

用意するもの

針金ハンガー

使わない針金ハンガー

作り方

余計な部分を切り落とす。

ニッパーなんかで、グリグリして、あとはグネグネとしてやると、ポキっと切れます。

切った後にバリとかが出るので、ビニールテープとかで養生して下さい。

ひたすら折り曲げる

自分の好みに折り曲げて下さい。針金のハンガーは比較的柔らかいので、折り曲げ易いのです。

ドリッパーが載って、注湯された時の事を考えて、自分の好みに、ひたすら折り曲げて下さい。

完成

ちゃんと、カリタのドリッパーも載りました。(^O^)

カリタの扇形ドリッパーを載せてみた図

ドリップもちゃんと出来ましたよ!

ドリップした時の動画

真似してやってみよう!と思う方がいるかどうか分かりませんが、
熱湯を扱う時に使うものなので、慎重に作って下さいね!













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)