【こんな感じ】コロナワクチンの接種券が来た!

皆さんこんにちは、Boです。

オリンピックが始まろうとしているのに、相変わらず収まる気配のないコロナですね。

世間ではコロナワクチンの接種も徐々にすすんできていて、Boの周りの高齢者も2回目の接種を終えたという人が多くなってきました。

接種できるようになったら、接種するかどうかは置いておいて、初老ですがBoにはワクチン接種のお知らせは来ていませんでした。

そんなある日、Bo嫁から、

Boの嫁
基礎疾患(デブ分野)のある人は、早く接種出来るらしいよっ

って言われました。

確かに、Boは寛解したとは言え、特定疾患の持病+睡眠時無呼吸+BMI値高いという、3連コンボなので、促されるまま、市のコロナ関連のページを見てみると確かに、Bo嫁の言う通りでした。

ということで、権利を行使させてもらう事にしました。

ワクチン接種券着弾

2週間ほどしたある日、すっかり忘れていたワクチン接種券が届きました。

まだ、届いていない方もいらっしゃると思いますので、私が住む市の接種券がどんな感じか軽く紹介します。

内容物

中には、

  • 接種に関する説明
  • 接種券(2回分)
  • 予診票
  • 接種可能な医療機関一覧、集団接種会場の案内
  • 各ワクチンの仕様

が入っていました。

接種に関する説明(基礎疾患のある人向け)

簡単に言うと、かかりつけ医療機関、集団接種か決めて予約して、当日は接種券(クーポン券)と予診票と本人確認証を持参して接種するという流れみたいです。

接種券

2回分の接種券となります。とりあえず、そのまま接種場所に持っていくようです。

予診票(2回分)

1ページだけの簡単な予診票となります。接種した人の話では、アレルギーがある方は副反応が強めだと言っている人もいるので、適当に書かない方が良いと思います。

接種可能な医療機関一覧、集団接種会場の案内

接種可能な医療機関の一覧と集団接種会場の案内(予約方法←案内の最後の方)です。

自分は、いつも通院している病院が載っていたので、そこで接種することに決めました。

各ワクチンの仕様

ファイザーとモデルナ社のワクチンのついての説明が記載されていました。

私の住む地域だと、どちらかのワクチンになるということですね。

ワクチンを接種するか悩んだ結果

ワクチン接種に関して自分なりに色々と悩みました。

  • ワクチンの信頼性は?
  • 副反応が怖い

接種券は届きましたが、上記2点が気になって接種する決断がなかなかつきませんでした。

ワクチンの信頼性は?

自分が知り得る情報では、コロナワクチンは、治験が充分行われていないワクチンを緊急的に使用しているという事です。言ってみれば現在が大掛かりな治験みたいなものです。実際に大勢に投与されて、集まってきたデータをみるとワクチンを接種することで起こるかもしれないリスクよりも、接種しないリスクの方が大きいという判断です。

確かに今はそうかもしれないけれど、今後はこれがどう影響するかは、今現在では分からないという恐怖が接種への積極さを邪魔しています。

副反応が怖い

接種後に起こる副反応で、よく聞くのが、「接種した腕がめちゃめちゃ痛くなる」「熱が出る」「倦怠感」などです、不幸なことに、恐らく接種したことで亡くなった方もいらっしゃいます。

最近は、若い頃はなかったアレルギー症状があったり、寛解はしていますが特定疾患の持病が、接種をトリガーして再始動するじゃないかという怖さもあったります。

Bo
何の根拠もありませんが、持病に関しては凄く大変だったので、二度とあんな苦しみを味わいたくないので。。。なんとなく恐怖を感じるということです。

結局どうするのか?

色々と悩んだ結果、結局接種することにしました。

やはり、オリンピックなどで人流が多くなるのは明らかなのと、変異種が流行りだしていることが理由です。

最後に

接種すること決めて、接種可能なかかりつけ病院に連絡すると、なんと、市からのワクチン供給が滞っていて、その病院での接種は現在できないので、集団接種か他の病院で訊いてみて下さいと言われました。^^;

その矢先に、市から集団接種も現在は予約できない状況だとのアナウンスが出ました。

基礎疾患のない住民への7月13日から順次、接種券を郵送する予定だったようですが、いつ接種できるかは、分からなくなりました。

国からのアナウンスでも秋頃もワクチンの調達があまりよくない見通しだということです。

果たし、オリンピック後の日本はどうなるんでしょう。

自分はできるだけ、これまで通りの感染予防に努めて、自分が接種できる時まで静かに待ちたいと思います。














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)