【新型N-BOX】異音の原因はコレだぁ!

ちょっと釣り気味のタイトルを付けたBoです。すいません。

納車されて早7ヶ月が経過したN-BOXです。

大変乗りやすく、満足度が非常に高いクルマだという事は間違いありません。

ただ、完璧かと言えば、正直そうではなく、これまで順風満帆だったかというと、そうではありません。

例えば、期待していた燃費をクリア出来なかったり、そこにきて燃料タンクが小さいので、思った以上に給油の機会が多かったり。。。。

それでも、そういったネガティブな事を凌駕するほど、

車音痴のBo
車って楽しいなぁ

と思わせてくれるのが、このN-BOXです。

異音発生!

そんな、ある日の朝、出かけようと車のエンジンをスタートした時に、何かビビリ音っぽい異音がしていることに気付きました。

妻にも確認してみたところ、

Boの嫁
納車当時はこんな音はなっていなかったよぉ

とのお言葉。

やはり自分の勘違いというよりは、これまで鳴っていなかったビビリ音が突然鳴り出したという事だと結論付けました。

ビビリ音はエンジン始動時に顕著で、エンジンが温まってくるとおさまります(軽減?)。

少し様子をみていたのですが、症状は改善しなかったので、Dに相談に行くためにスマホで動画を撮影しておきました。それが以下の動画です。

Dでこの映像を観てもらい、点検してもらったところ、特に異常は認められなく、走行にも支障はないと診断されました。

原因は分からないが、もしかしたらナンバープレートが振動でビビっているのかもしれないので、クッションテープ的なものを施工してくれました。

その後、この動画をYoutubeにアップロードしたところ、同じような症状で悩まれている方からたくさんのコメントを頂きました。

Youtubeにコメントされた同じ様な症状

動画にコメントされた内容を簡単にご紹介します。

視聴者A様 ターボモデル

視聴者A様
こんばんわ! 自分のNBOXも同じ症状でディーラーに三週間ほど入院しましたが
結果的には直りませんでした。原因は、朝一1発目の始動はオイルが下がっている為
オイルが循環する際に発する音の様です。整備士さん曰く、ホースから出る水が最初だけ
ぷしゃ!っと音がする原理と同じとの事でした。
金属音に聞こえるのは高圧な為で、金属がこすれている音の様に聞こえますが
違うとの事です。また、すべての個体(ターボに限る)で大小こそあるものの鳴っているとの事でした。
原因が分かって少し安心しました。NBOXに限らずステップワゴンやオデッセイでも鳴るようです。

視聴者A様のN-BOXの異音動画↓↓

視聴者B様

視聴者B様
うちも旧型N BOXcustom(NAモデル)に乗ってますが、朝一にエンジン始動すると鳴ります しばらく温めて、もう一度エンジン始動すると鳴らなくなります 1回ディーラーで見た貰ったところ異常はないと言われました。

逆に、N-BOX動画をアップされている、コスケさんや、他の方に訊ねたところ、異音はしない(気になっていない)という回答も頂きました。

視聴者A様が、別のコメントで、エンジンオイルを交換したら、少し音が軽減したかも?というコメントをくれたので、6ヶ月点検でオイル交換をした後に、どうなるかも検証しました。

Bo
納車当初はしていなかったので、オイル交換での改善は期待できるかもしれません!

オイル交換後の状況

オイル交換後の状況を動画しています。

この動画でも分かるように、たしかにビビリ音が軽減したように感じました。

この動画にも、新しく多くのコメントを頂きました。

視聴者C様
私は2018年式11月納車のN-VANターボですが、同じ音がします。
実は、今日その異音の原因を発見したので、明日ディーラーに確認に行きます。私の予想では80%位の確率でそこの不具合だと思っていますが、違うかもしれないので、異音が改善されたらまた報告致します。
Bo
救世主が降臨した!!

と思い、再度コメントを頂くのを心待ちにしていました。

他にも

視聴者D様
私の場合は、電動ウェストゲートとターボタービン CVT一式交換しましたが治りません。泣
4月に新車で購入してずっと戦ってます!しかも、職場エヌボックス使用者が10台以上いてみんな静かです!
個体差ありすぎでハズレ車に当たりました!泣残念泣

という壮絶なコメントも頂きました。

そして、本日、視聴者C様より、コメントが投稿されました。

視聴者C様
遅くなりました。
実は、先日の台風19号で異音の出るN-VAN水没し、あえなく廃車となりました。
原因追及中の不幸に見舞われ、すぐにコメント出来ずに申し訳ありませんでした。
原因は定かになりませんでしだが、はっきり申し上げますと、電動ウェイストゲートのバルブのガタかリンケージのガタだと思っております。その異音が、ウェイストゲート本体のガタなのか、モーターからゲートバルブまでのリンケージのガタなのかは判明しないまま水没してしまい、お力になれず申し訳ありませんでした。
ただ、その部品の不具合は間違っていないと信じています。

なんと、台風で車が水没するというハプニングに見舞われたそうです。そんな大変な事が発生したのにも関わらず、わざわざ結果を報告して下さって、涙が出そうでした。本当にありがとう御座います。

ここまで、紹介した皆様のコメントを、まとめると、どうも電動ウエストゲートというキーワードが多いような気がします。

ただ、視聴者D様が、その辺りを交換している事を考えると、そこが原因とは言い切れない気もします。

Bo
症状が同じ様で、実は異なっていて、原因も異なるかもしれません。

結論

Boの症状と、コメントを下さった皆さんの症状は実は違うのかもしれません。

視聴者E様
一概には言えませんが、マフラーの振動からくる音かもしれませんね(^^;

こちらの視聴者様のコメントの様に、 Boの場合は、もしかすると単純な理由で症状が発生しているのかもしれません。

今後も何か進展があったら、ご報告したいと思います。













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)