【フォートナイト】ダイソーのイヤホンスプリッターを使う注意事項

みなさん、ゲーム難民のBoです。前回の記事で書いたように、ボのんが「フォートナイト」を始めて、毎日お友達と楽しくプレイしています。

自分はよく分かりませんが、どうやらボイスチャットで友達と、「あーだこーだ」おしゃべりしながらプレイするのが楽しいようです。

ということで、一緒にプレイしている友達の全員がヘッドセットもしくは、それ相応のものを持っているという事になります。

Bo
マジでなんて時代なんでしょう!

ただ1つ問題があるとすると、ヘッドセットを繋いでしまうと、お友達のとの会話の全貌が分からないという事です。

学校からもオンラインゲームは、人間関係が崩れる原因になる場合があるので、取扱に注意が必要だとプリントがきています。

自由に遊ばせるには、ある程度は親のコントロールも必要なので、ヘッドセットをしても、お友達とのやり取りを聴くことはできないか調べてみました。

調べると方法の1つとして、ダイソーのイヤホンスプリッターを使う方法の記事を見つけました。

Bo
おっ!なるほど!

【神アイテム】ダイソー イヤホンスプリッター

見つけた記事を斜め読みして、あまり内容を理解しないまま、とりあえずダイソーに行って、イヤホンスプリッターを買ってきました。

パッケージには

しっかりと、マイク通話可能と謳っています!神です!

今まであんまり意識した事はありませんでしたが、ステレオ用のジャックには2~4極があるようで

ヘッドセットのような機器は4極プラグになっているようです。

確かに、購入したエレコムのヘッドセットも4極です。

このダイソーの神アイテムにヘッドセットを接続して、片方にスピーカーなどを接続して、Switchにぶっさせば完成!

自分のみたブログでは、ダイソーの300円のスピーカーを紹介していたので、一緒に購入しようと思ったのですが、ブルートゥースで外部入力端子付きのJBLのスピーカーがあったのを思い出したので、購入はしませんでした。

毎度お馴染み!トラブル発生!

ダイソーでスプリッターを買って意気揚々と帰宅すると、ボのんが早速、フォートナイトをするというではありませんか!

すぐに会話盗聴システムを構築しました!

Bo
盗聴。。。いや親の義務!責任です!

スプリッターをSwitchのイヤホンジャックにぶっ挿して、ヘッドセット(赤線)とスピーカー(黒線)に分岐するシンプルかつハイテクなシステムの完成です!

Bo
ちなみに、Switchのドックにはジョイコン充電スタンドが付いています。

【ゲーム機難民がレビュー03】購入したNintendo Switch周辺機器

2020年8月20日

ゲームを開始したボのんに

Bo
さぁさぁさぁ!まず音とか聴こえる?
ボのん
聴こえるよぉ!

良しっ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

オンライン上で友達が集まってきたので、スピーカーからお友達の声が聴こえてきました!

良しっ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

Bo
なんか喋って!みんなにボのんの声が聴こえているか訊いてみて!
ボのん
分かった!「みんなーきこえてるぅぅぅー」

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ボのん
「みんなーきこえてるぅぅぅー」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ボのん
なんか聴こえてないみたいよぉっ

えぇぇぇぇっ!(゚Д゚;≡;゚д゚)

もしかして、プラグがしっかりと挿さっていないのかと思い、抜いたり挿したりしていると、

ボのん
あっ!なんか聴こえたみたいだよ!

(-ω-;)ウーン

どうやら、スピーカーのプラグをスプリッターから抜くとヘッドセットのマイク機能がちゃんと使えるようになるようでした。

スピーカーのプラグをみてみると、3極プラグでした。

\超おすすめスピーカー/

なんでやー、あのブログの記事で、このスブリッターとヘッドセットとダイソーのスピーカーで上手くできたって書いてたやんけ!

ブツブツ言いながら、もう一度、そのブログの記事を読んでみると。。。。

なんだ?何これ?

スプリッターのスピーカーを接続する方には、直接スピーカーを接続するわけではなく、この変換ジャックを経由して接続(緑の方に)しているじゃないですか!

どうやら、3極と4極の接続が混在すると、思ったように動作しないので、こういった変換プラグで3極のスピーカーを4極に変換して接続する必要があるようです。。。。。

毎度お馴染みのゲームセットです。。。













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)