【失敗から学ぶ】DIGA HDD換装 ~実践編2

Bo
実践編2のスタートです!ここまでの軌跡は以下の記事をご覧ください(^o^)

【失敗から学ぶ】DIGA HDD換装 ~実践編1

2019年2月26日

【かゆい所に手が届く】DIGA HDD換装 ~座学編

2019年2月17日

ゲームセットから再起を図る

3TBのHDDをUSB接続で初期化する方法は、下調べが甘くて失敗となりました。(T_T)

ここで頭をよぎったのは、

Bo
この3TBのHDD。。。内蔵で使えるのだろうか。。。もしかして内蔵HDDも3TBへの換装は無理なんじゃ。。。

でした。

焦って、調べだしたのですが、その時点では、BWT620が3TBに換装出来るかどうか、はっきりと分かる記事は見つかりませんでした。逆に違う機種では3TBはダメだったとか、そういう記事もヒットしてきて、かなり不安になりました。

でも、ここで立ち止まっている訳にもいかないので、デュプリケーターを使って、クローンを作成しての換装作業に切り替えてみる事にしました。

Bo
ここからが、地獄の始まりでした。。。(T_T)

地獄の作業スタート

内蔵HDDを本体から外す

ネジを数本外して、フロントの樹脂の部品を筐体から外します。

Bo
樹脂のクリップ部分を壊さないように注意して下さい。

内蔵HDDの状態を確認してみる

3TBへのクローン作業を始める前に、調子の悪かった内蔵1TBのHDDの状態を確認してみました。

内蔵HDDをUSBでパソコンに接続して、「CrystalDiskInfo」で解析しました。

「代替え処理済みのセクタ数」で注意が出ています。

恐らくこれが原因で、録画に不調が出ていたと思われます。

クローン開始

元HDDの状態も確認出来たので、クローン作業に取り掛かりました。

「CrystalDiskInfo」のヘルスチェックでWarningが出ていましたが、最悪な状態ではないし、エラースキップ機能付のデュプリケーターなので、クローン作業はスムーズに進むと思っていました。

このデュプリケーターはクローン処理の進捗をLEDのインジケーターで表示してくれます。

進捗25%を示すLEDが点滅しています。

永遠に続く25%

Bo
どれくらいで終わるのかなぁ。。o(^^o)(o^^)oワクワク

開始から40分ほど経過。。。。。25%ランプ点滅。。。

。。。。。

開始から3時間ほど経過。。。。。25%ランプ点滅。。。

。。。。。。。。。。。。。。

Bo
なんか、ヤバくない。。。これ。。。。

流石に3時間で25%も終わらないって無いかなぁと思い、かなり不安になってきました。このクローンが成功しなければ、デュプリケーターを使った換装はゲームセットになります。あと残された道は、Linuxでのクローンか、また2TBのHDDを購入して、作業をやり直すかです。

色々と考えて更に1時間ほど時間が経過しましたが、はやり進捗のランプは25%点滅のままです。

考えられる状況と問い合わせ

  1. クローン元のHDDがエラースキップできないほどコタコタな状態
  2. クローン先のHDDの初期不良

クローン処理が進まない理由は上記だろうと思い、まずはデュプリケーターのメーカーのロジテックのサポートに電話してみました。

Bo
。。。。。。。。。。。。。。。。。

全く繋がりません。

諦めて、HDDとデュプリケーターを購入したヨドバシに電話して相談しました。

  • 4時間経過して、25%が終わらないのは、ちょっとおかしい。
  • クローン先のウエスタン・デジタルのHDDの初期不良も考えられるので、パソコンに接続して状態を確認して、初期不良なら交換可能。(初期不良交換の期限は購入日から1週間以内。問い合わせした時は1日過ぎていましたが、対応してくれるという事でした。さすがヨドバシ。)
  • もし、自分で調べる事ができないなら、店舗に持ち込めば、HDDに関しては調べる。

という回答だったので、まずは、電話を終えた後に、クローン作業を一旦やめて、クローン先の3TBのHDDの状態を「CrystalDiskInfo」で調べました。

Bo
全く問題なさそうです 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

という事で、残された原因はデュプリケターの不良か、元HDDのコタコタ。

これに関しては、切り分けが難しいので、状況を整理してもう一度ロジテックのサポートに電話してみました。

何度か電話して、結構待ちましたが、やっとサポートに繋がりました。

このサポートの方が凄く良いサポートの方で、現状の状況を説明して色々と話したところ、以下の様な説明と提案をしてくれました。

  • クローン作業4時間で25%はあり得る。実際にメーカーで1TB->2TBのクローンを実施した時に、朝9時頃から始めて退社時間頃まで掛かった事がある。
  • エラースキップ機能は付いているが、クローン元の破損がひどい場合はエラースキップ機能でも対処できず、クローンができない事がある。
  • 今回の場合は、話を聞く分だと処理が出来ずに止まっている感じではないので、時間が掛かるかもしれないが、処理が進捗する可能が高い。
  • 商品はどちらかというと、安価な機器なので、初期不良も十分考えられるので、販売店に言って、新しいものと交換してもらい、再度クローンを実施すると良いと思う。それでも状況が変わらない場合は、元HDDのコタコタが原因でクローンが進捗しないと思われる。

電話を終えて、自分なりに色々と考えました。

「デュプリケーターは恐らく問題ないだろうから、元HDDのコタコタが原因でコピー出来ないので、いち早くDIGAを復旧させるには、2TBのHDDを買うしかない。。。。。」
これを、奥様に伝えました。

Boの嫁
はぁぁっ!?
だから、見切り発車はやめたらぁって言ったのにぃ (○`Д′○)

ごもっともなお叱りを受けましたが、ヨドバシに走りました。














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

2 件のコメント

  • 動作不良で買い替えを悩んでいたBWT620、こちらの記事を拝見して外付け認識からの方法で無事HDD換装することができました。
    外付けの上限なども全く知らなかったので一連の流れがとても参考になりました。
    良い記事をありがとうございました。

    • コメントありがとうございます!
      くだらない内容も多々あったかと思いますが、参考になったとの事で記事にして良かったなぁと思っています!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)