【飯テロ】札幌ラーメン屋~さんぱち編

深夜までご苦労様です。ちょっとお腹が空いてきたBoです。

Boは食の王国
北海道
に住んでいるので、今後、北海道の美味しい食べ物も積極的に紹介していこうと思っています。

そんな訳で、北海道と言えば、ラーメンという事で、先日食べてきたラーメン屋を紹介します。

さんぱち

思い出

札幌では昔からあるチェーン店です。
最近の札幌人には、特に注目されていないラーメン屋かもしれません。
でも、私には青春の味なんですね。
札幌の大学に進学した頃、夜のバイトが終わると、悪友が家にやってきて、

悪友
なまら、うめーラーメン屋あるから行こうぜ!

と、誘われて行ったのが、「さんぱち」でした。

当時はチェーン店化されておらず、新聞などで「美味しいラーメン屋」として紹介されていて、深夜にもかかわらず狭い店舗はいつも満席でした。

ネットで見つけた写真。ここです!懐かしい!
Bo
最近は深夜までやっているラーメン屋が少なくなりましたが、その頃はラーメンブームだったのか深夜に営業しているラーメン屋が多かったです。

大学生になって、夜遊びを始めたBoにとって、さんぱちのラーメンは衝撃でした。
それまで、深夜にラーメン屋に行く事なんて無かったので、特に美味しく感じたんだと思います。

その頃から、好きだったのが、「みそラーメン」で、それまで食べて事がない濃厚なラーメンでしたね。

久しぶりに行って来た

ちょっと用事があり、家族で出かけたのですが、その日はちょっと寒さも落ち着いた晴れの日でした。

用事を済ませた後に、無性にラーメンが食べたくなり、奥様にお願いして、さんぱちに行く事にしました。

ちなみに、冬休み中の小学生「ボのん」はラーメンが大好物です。

恒例のさんぱちおじさんとの記念撮影

その日、奥さんはお腹の調子が悪いということで、ラーメンは食べないのに付き合ってくれました。

いざ注文!

青春の味「みそ」
お子様ラーメン「しお」
サイドメニュー「チャーマヨ」

久しぶりだったので、無我夢中で食べました。

あまりの集中ぶりに、隣で「ボのん」がフザケて麺をこぼしているも知らずに食べていたので、

Boの嫁
ちょっと!隣なんだからちゃんと面倒みてあげて!(怒)

とお叱りを受けました。

写真はありませんが、会計後にはサービスで棒アイスを人数分貰えます。

最後に

現在のさんぱちは、札幌の美味しい有名店という括りには入らないと思いますが、札幌に来る事があったら、思い出してみて下さいね。

次回の紹介店舗

ラーメン屋ではありませんが、衝撃のデカ盛り店「こく一番」を予定しています。(人気店なので、もしかすると行けないかもしれませんが。。。)

ラーメンどんぶりですよ。これ。












シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)