皆さんこんにちは、寒さに震えるBoです。
今年も2/4~2/11まで、札幌雪まつりが開催されます。今年は第70回というキリの良い年です。
実は札幌市内、札幌近郊には冬でも楽しめる場所がありますので、地元民の目線で紹介していこうと思います。
今回は雪まつり見物で冷えて、疲労したカラダを休めながら、温かくて美味しい珈琲を飲める、オススメの珈琲店を紹介します。
まずは、雪まつり会場
実は、最近の雪まつりは、自分が子供頃よりも、大雪像の規模や数が縮小した気がしています。
その代わり近年は、飲食を楽しめる「北海道食の広場」などのイベントが充実してきています。
意外とお勧めなのが、1丁目会場にあるスケートリンクです。
雪まつり会場近辺のお勧め珈琲店
札幌は全国でも有数の珈琲店激戦区で、雪まつりの大通り会場近辺にも、美味しい珈琲を飲めるお店が多くありますので、何店か紹介したいと思います。
徳光珈琲
大通り3丁目横のビッセ2Fにあります。
LCFグループに所属して、高品質のスペシャリティーコーヒーを飲むことが出来ます。
ONIYANMA COFFEE
大通り6丁目のススキノ方面に少し歩いたところにあります。
こちらも、スペシャリティーコーヒーを提供しています。フードもあるので、小腹が空いた時には良いと思います。
珈琲は浅煎りが中心かもしれません。
丸美珈琲
札幌に4店舗を構える、スペシャリティーコーヒー専門店。
冬季に販売しているか分かりませんが、スペシャリティーコーヒーソフトクリームも人気です。
ゆっくりとしたいなら、大通り1丁目からすすき方面にある丸美珈琲店。
ちょっと、休憩したなぁという感じなら、札幌駅近くのsitatte sapporoにあるスタンドをオススメします。
Baristart Coffee
牛乳にこだわった、カフェラッテがメインのスタンドです。
北海道を代表するバリスタが数名在籍されています。
最近は、札幌以外に旭川、トマム(冬季限定)、シンガポールに店舗を増やしています。
運営会社がアパレル関係のようで、お店のコンセプトはハイセンスにコーディネートされています。
海外の観光客に大人気のコーヒースタンドです。
basic
西11丁目会場の横のビルで、長い間、札幌の珈琲通に愛されている深煎り珈琲の名店です。
Coffee & Wine Standard Coffee Lab.
札幌の中心部から、少し離れた場所にあるStandard Coffee Lab.の2号店。
店主は北海道のコーヒーを牽引するリーダー的な存在のようです。
大通り公園からは若干歩きますが、夜遅くまで営業しているので、一日の〆に利用すると良いかもしれません。
ハリネズミ珈琲店
オーナーは札幌の有名店 宮越屋出身。
熱々の深煎り珈琲を北欧のカップで提供してくれます。
店内はさほど広くないですが、とても静かで落ち着いた空間です。
坂東珈琲
こちらも、宮越屋出身のオーナーが経営する人気店です。
珈琲はもちろんですが、スイーツも美味しいと評判です。
珈琲の他に紅茶にもこだわっているそうです。
坂東珈琲の他にも、佐藤珈琲、寿珈琲、ミンガスコーヒーは宮越屋出身のオーナーが経営されているそうです。
横井珈琲 パセオ店
札幌でハイグレードのスペシャリティーコーヒーを味わうなら、横井珈琲を抜きにはできないので紹介します。
場所は札幌駅のパセオ内です。
珈琲もさることなら、スイーツなどのペアリング商品も、札幌の人気店とのコラボを積極的に行っています。
最後に
他にもオススメの珈琲店が沢山がありますが、今日はこの辺にしておきたいと思います。