初老がキャラ弁を作った話

みなさん、こんにちは、Boです。
今日は、絵とか料理とか、全く出来ないBoが、愛しの娘(以後、「ボのん」)の為に、キャラ弁というエベレストよりも高い壁に挑んだ物語です。

Bo
それでは、元気だしていってみよう!

なぜキャラ弁に挑んのか。。。

そもそも、なぜに全く無縁だったキャラ弁に挑んのか。。。。。

それは、遡ること、「ボのん」の1才の誕生日。。。。。

。。。。。。。

やっぱり、第一子の記念すべき誕生日です。それは、私も奥様も気合が入ります。
ネットに溢れる、子供の誕生日を祝う為なのか、単なるリア充自慢なのか(毒)。。。。。分からないですが、 「凄いカワゆい手の込んだ部屋の飾りつけ」をみて、出来もしないのに、真似事をしました。

苦労の末に完成したパーティ会場と若き日の「ボのん」

飾り付けも終わり、次はパーティーの食事の準備です。
1才になった娘は、まだ食べられるものも少ないので、奥さんが1才児でも食べられるメインのケーキの他に、せめて華やかになれば!と、質素な素材のご飯を工夫して、娘が好きそうなキャラクターに仕上げました。
そう!いわゆる、キャラ弁です!
これまで、子供が居なかった、私達夫婦には初体験の
キャラ弁!!
作る方も、出来上がりを待つ方も、力が入ります!!

そしてついに、初キャラ飯(キャラ弁)が完成しました!!

。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

© 2019 Bo Blog.

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前置きしていませんでしたが、私も絵とか美術に疎いのですが、奥さんは、いわゆる
「画伯」
の称号を親しい人から授与されています。。。。。

まだ1才になったばかりの「ボのん」には、早すぎる芸術作品でした。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。 月日は流れて 。。。。。。。。。。。。

その一年後の、「ボのん」の2才の誕生日。

2才の誕生日パーティー会場

1才の時より気合が入っていないですが、一応、前回の誕生日パーティーの飾りを再利用して会場を設営しました。

Bo
どんだけ、物持ちが良いのやら。。。(・・;)

前回の作品を上回る作品制作に燃えている、
「画伯」
が、1才の時よりも、色々なものが食べられるようになった「ボのん」が当時夢中だった、テレビのキャラクターをモチーフにした力作を仕上げました!

それが、コレです!

。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

© 2019 Bo Blog.

分かります!
分かるんです!!
そこには!

「ボのん」の大好きな!
わんわん!

うーたん!

が、優しい笑顔で微笑みかけてきます。。。。

必死になって、飾り付けをしている奥様の姿をみていた私の頬に、
一筋の涙が。。。。。。。。

Bo
胸が痛い。。。。。。
なんとか、しなければ。。。。。。。 俺が、なんとか、しなければ!
ボのん
わーーーーーい! (゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

初老!いざ出陣!!

あの涙から一年。。。。
「ボのん」の3回目の誕生日がやってきました。

三度目の誕生パーティー会場
Bo
飾り付けが。。。。デジャブじゃないですよ。。。。

流石に3度目ともなると、飾り付けもちゃっちゃっと終わらせて、因縁のキャラ飯作りに取り掛かりました。

題材は、「ボのん」が大好きな「アンパンマン」。

食材、調理担当は、奥様。
そして、造形担当はBoとなりました。

Boの嫁
アンパンマンとばいきんマンとカレーパンマンと食パンマンとチーズを作るから!
Bo
。。。。。。。(ウソでしょ)

ノープランのままに制作が開始されました。
Boも自分の持てる最高の想像力を働かせて、

Bo
ハム!海苔!ピンセット!汗!

と、奥様に次々に指示出ししました。

そして、私達夫婦の
合作!「アンパンマン大行進」!
が完成しました!

アンパン大行進!

仕上がりを見て、過去の作品達が走馬灯の様に頭を駆け巡りました。。。。。

長男
次男
未発表作品

誰が悪いわけでもありません、時代が悪かったのです。
過去のキャラ飯達は遠い空に旅立って行きました。。。。。

作品をチェックするボのん三歳
ボのん
アンパン!ばいきんまん!しょくぱんまん!

とか言いながら、楽しそうに
合作!「アンパン大行進!」
を食べる「ボのん」を見て、

Bo
これからは、パパがキャラってあげるからね!

と、心に決めたのでした。

そして、その日から「キャラ弁担当大臣」に任命されました。

※「ボのん」は小さい頃から「食」に興味が薄く、とても苦労していたので、私達夫婦は、とても嬉しかったのです。

幼稚園時代

「ボのん」が通う幼稚園は基本給食だったので、お弁当を持っていく事は少なかったので、「キャラ弁担当大臣」に就任した私の出番はなかったのでした。

。。。。が。。。。。
とある、お弁当を持っていく日の事です。
「ボのん」が幼稚園から帰ると、

ボのん
今日〇〇ちゃんのお弁当、りらっくまだったんだよぉー
ついに来たかぁ

ついに「キャラ弁担当大臣」としての初仕事だと思いました!

就任後初のキャラ弁

「りらっくま」を作ってきた〇〇ちゃんのママさんは、かなり器用なママさんで、かなりの強敵だという情報を入手しました。

そこで、まずはエンジニアらしく設計図を書くことにしました。

理想郷

この設計図に基づいて、奥様に材料を用意してもらいました。

お弁当を持っていく日の早朝。。。。。
普段はガン寝している時間に起きて、作業を開始です。

そして、完成したキャラ弁がこちら!

微妙。。。。

ちょっと予定通りには、なりませんでしたが、一応ダッフィーキャラ弁完成です。

そぼろご飯は、「ボのん」の好物だったので、それを活かす設計です。

その日、幼稚園から戻ってきた「ボのん」が

Bo
ダッフィーおいしかったよぉー

と言ってくれました。
弁当箱を開けてみると、おかずを少し残してはいましたが、言葉通り、ダッフィーは完食しておりました。

ダッフィーのキャラ弁は、「ボのん」に大好評で、リクエストで何度も作りました。

その他のキャラ弁達

ダッフィーの他にも、調子にのって色々と作ってみたキャラ弁達を紹介します。
どれも、ネットで見て、いいなぁと思ったものを、ちょっとアレンジしたものですが。。。

ミッキーマウスおにぎり

誕生日ケーキ風

ふなっしーおにぎり

プーさん

最後に

今思えば、キャラ弁を作り始めたキッカケは、「ボのん」に沢山食べて元気に大きく育って欲しいという気持ちからだったと思います。
幼稚園によっては、キャラ弁を禁止しているところもあると聞きました。
色々な考えがあると思いますが、「ボのん」の嬉しそうな顔を思い出すと、「キャラ弁担当大臣」に就任して良かったと思っています。













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

2 件のコメント

  • 素晴らしい👏。
    愛情にあふれています😊。

    Boさん、私なんかよりぜんせん器用じゃないですか~。
    キャラ弁の本が出せそうです👍

    • コメントありがとうございます。
      真似っこ(ぱくり?偽造?模造?)するのが好きなだけで、
      生み出す力はありません。。。^^;
      アイディア豊富なmomotaroさんには、いつも感服しております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)