【要注意-収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。】が表示された時の対処

こんにちは、Boです。忙しくてなかなかブログを更新できませんでしたが、なんとか生きています。

先日、adsenseで雀の涙くらいの収益を確認しようと思いアドセンスにログインすると、ダッシュボードの上部に

【要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。】

というメッセージが出ていました。

なんだか、分からないですが、これ以上収益が影響が出ると、悲し過ぎるので対策しました。

ads.txtって何?

ads.txt で認定販売者を宣言する – AdSense ヘルプ

を御覧ください。よく分かりませんが、ads.txtを作成(またはダウンロードして)、所定の場所にアップロードした方が良いみたいです。

手順

状況を確認

メッセージ右の「いますぐ修正」をクリック

ads.txtをダウンロード

ダウンロードリンクをクリックして、ご自分のads.txtをダウンロードします。

自分はfirefoxだったので、このリンクをクリックしてもダウンロードできませんでした。

chromeならダウンロード出来ました。

ads.txtをダウンロードできない場合

以下の様に自分で、作成できます。

  • テキスト ファイル(.txt)を作成します。
  • ファイル内に次の 1 行を含めます
google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

pub-0000000000000000の部分はご自分のサイト運営者IDになります。
このIDの確認は

【アカウント】-【設定】-【アカウント情報】から確認できます。

作成したads.txtはutf-8形式で保存します。

ads.txtをアップロード

ダウンロード、もしくは作成したads.txtをアップロードします。

アップロード先はルートドメインのディレクトリになるようです。

サブドメインで運営されている方は、注意してください。

便利な確認サイト

正しくads.txtがアップロードされているかをチェックするサイトがありましたので、ご紹介します。

https://fe.datasign.co/adstxt/confirmation/

最後に

突然表示されたこのメッセージですが、とりあえず、最低限の事はやっておいた方が良いと思いますよ!













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)