【ワードプレス】ブログカード用プラグインをゆるく比較してみた。

みなさん、こんばんは。

先日、自分が運営している「宛名メーカー」をリニューアルしたので、めちゃくちゃ疲れているBoです。

宛名メーカーさん リニューアル

2019年10月3日

リニューアルされたサイトを見ていて凄く気になった事があったのです。

それは、外部リンク用のブログカードのレイアウト崩れでした (・o・)。

自分は、外部リンクもはてなブログ風のブログカードにする為に、セルティスラボのプラグインを使っているのですが、いつの間にかレイアウト崩れを起こしていたようです。

Bo
テーマのアプデ?で崩れた?

少し調べたのですが、リニューアルのダメージが大きすぎて、原因を突き止めるのが面倒になったので、他にブログカードを簡単に利用できるプラグインがないかを調べたので、以下にご紹介したいと思います。

「WordPressの公式ブログカード 」

内部リンクだけが対象かと思ったら、外部リンクもリンク先のサイトがワードプレスで作らていたらブログカードが生成されるようです。

使い方

使い方は簡単で、Gutenbergの場合は、段落ブロックにURLをコピペするだけでブログカードが生成されます。

生成されたブログカード

問題点

  • 外部サイトの記事の場合は、ワードプレスで構築されたサイトである必要がある。
  • 若干、上下のPaddingが広い。
  • ワードプレス4.4以降である必要がある。

感想

個人的には、公式のデザインが一番好きですが、外部サイトの記事はワードプレスでサイトが構築されているという制限があるので、そこが解消されれば、他のプラグインは必要ないと思います。

「セルティスラボ」

プラグインのインストールは、サイトからプラグイン用のファイルをダウンロードして手動でインストールします。

使い方

使い方は簡単で、Gutenbergの場合は、段落ブロックにURLをコピペするだけでブログカードが生成されます。

生成されたブログカード

問題点

  • OGP設定しているアイキャッチ画像がなぜか表示されない。
  • サイト名が下部に見切れてしまう。

感想

上記2点の問題が解消されれば、個人的には一番のおすすめプラグインです。

「Pz-LinkCard」

恐らく一番有名な、ブログカード用プラグインだと思います。

使った事がないので、使い方は他の方のサイトを御覧ください。

感想

なぜ、自分がこのプラグインを使わないかというと、デザインはカスマイズすることが前提のプラグインだからです。デフォルトでも良いかもしれませんが、自分好みではないので、カスタマイズが必須だと思うのですが、そこが面倒だなぁと思い使っていません。

Content Cards」

ググっていると、海外のプラグインを見つけました。

説明が英語なので、とりあえずインスコしてみました。

使い方

以下のショートコードを使うようです。

[contentcards url="http://yoursite.com/article-1"]
Bo
Gutenburgでは出てきませんが、TinyMCEなんかのエディタを使っている場合は、メニューから作成できるようですが、TinyMCEは使っていないので分かりません。

生成されたブログカード

問題点

  • 無駄にデカい。

感想

導入、使い方は簡単だと思いますが、外国産のプラグインということもあり、日本語しか出来ない自分には不明点が多いです。

レイアウトはキレイですが、無駄にデカくて、記事よりもブログカードが目立ってしまうという本末転倒な感じになりそうです。

有志の方が、はてぶ風のCSSカスタマイズを公開していますが、自分はキレイなレイアウトにならなかったので、このプラグインの利用は諦めました。

kk-blog-card

ググってみつけた、日本製のプラグインです。

評価をみると、動かないなどのコメントもありましたが、自分の環境では安定して動作しています。

使い方

以下のショートコードを使うようです。

[blog-card href=""]
Bo
Gutenburgでは出てきませんが、TinyMCEなんかのエディタを使っている場合は、メニューから作成できるようですが、TinyMCEは使っていないので分かりません。

属性の変更で、 facebook,twitter,hatenaの3つブログタイプを切り替えるが出来ます。

生成されたブログカード

facebookタイプ

[blog-card href="" type="fb"]

twitterタイプ

[blog-card href="" type="tw"]

はてなタイプ

[blog-card href="" type="hatena"]

問題点

このプラグイン自体に、特に問題はありませんでした。

STORKなどのテーマを使っている場合に、外部リンクの場合は矢印が付くので、なんとなく見た目が悪いので、矢印を出ないようにCSSを書き換えました。

感想

特に目立った問題もなく利用できて、デザインも無難なので、良いプラグインだと思います。あまり有名ではないですが、もっと評価されても良いと思います。

最終結論

以上のように、5つのブログカード生成用のプラグインを紹介しましたが、結局自分が利用しているのは!

最後に紹介したkk blog cardです!

皆さんも、使ってみては如何ですか?













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)