【新型N-BOX】煽り運転でトラブルが発生した時に身を守る為に確認した事

皆さん、こんにちは、最近、ネットやお昼のワイドショーで大きな社会問題として「煽り運転」が報道されています。

ドライブレコーダーの普及でショッキングな映像が拡散されて、正直恐ろしいなぁと思っています。

特に、威嚇行為、暴力行為は本当に恐ろしいですし、自分や同乗している家族の身を守るためにはどうしたら良いか自分なりに見直しました。

自分の運転を見直す

理由もなく「煽り運転」を受ける場合もあるかと思いますが、急な車線変更、流れにのっていない走行など、悪質な運転者に目をつけられないように運転する必要がありそうです。

挙動不審な車両には近づかない

運転していると、急な割り込みや、挙動不審な車に遭遇する事がありますが、極力近づかないようにしたほうが良いみたいです。

場合によっては、腹が立っても、クラクションで応戦するようなことも出来るだけ避けた方が良いかもしれません。

もし、煽り運転に遭遇してしまったら

まずは、出来るだけ構わずに、やり過ごす様にする。

今回、話題になっているように無理やり停車させれた場合は、窓を締め、施錠をして、相手に目を合わせずに、すぐに警察に電話するのが、最善のようです。

警察では携帯からの電話ですぐに場所を特定できるそうなので、とにかくすぐに警察に電話しましょう。

N-BOXの施錠の基本

トラブルが発生した場合、冷静に対処できるとは到底思えないので、普段、そんなに意識せずに利用しているN-BOX施錠機能について見直しました。

これは、他車種や他メーカーの車でも同じような感じだと思いますので、この記事を読んだ後にご自分の車に関しては確認してみると良いと思います。

ドアノブでの施錠・解錠

運転席ドアのノブで施錠/解錠すると、ほかのすべてのドア、テールゲート、フューエルリッドも同時に施錠/解錠されます。

施錠

ノブを押し込みます。

解錠

ノブを引き出します。

マスタードアロックスイッチ での施錠・解錠

運転席ドアのマスタードアロックスイッチで施錠/解錠すると、ほかのすべてのドア、テールゲート、フューエルリッドも同時に施錠/解錠されます。

施錠

マスタードアロックスイッチを施錠の方に押します。

解錠

マスタードアロックスイッチを解錠の方に押します。

自動ドアロック連動機能

設定で動作を変更できますが、工場出荷設定は、車速が15km以上になったら自動にドアロックされます。

その他の設定では、 シフト連動、非連動 があります。

自動ドアアンロック連動機能

設定で動作を変更できますが、工場出荷設定は、シフト連動になっています。シフトをパーキングにした時に解錠されます。

その他の設定では、 IGN OFF 連動、非連動 があります。

衝撃感知ドアロック解除システム

車両に衝撃が加わったときに、自動的にすべてのドア、テールゲート、フューエルリッドを解錠するシステムです。

作動するのは以下の場合です。

  • 正面からの衝撃:SRSエアバッグが作動したとき
  • 側面からの衝撃:サイドエアバッグ/サイドカーテンエアバッグ装備車の場合で、サイドエアバッグ/サイドカーテンエアバッグが作動したとき
  • 後面からの衝撃:衝撃が大きいとき

いずれの場合も、安全性を考慮して衝撃を受けてから約10秒後に解錠します。

Bo
衝撃の具合によって解錠しない場合もあるそうですが、車を揺すられたりした場合に解除されちゃうかもしれないですね。。。。

疑問?

ここまで基本的な事を確認していて、ふと、1つの疑問が湧きました。

車内に居てドアをロックをした場合に、運転手がスマートキーをもっていた場合に、スマートキーを持たない第三者が外からドアを開けようとした場合、ロックが解除されてしまわないのか?という事です。

車に乗り込もうとした時に、先に子供が車に走り寄ってドアを開けようとしても、開かないですが、スマートキーを持っている人が近づくとロックが解除されてドアが空いている記憶があるので、ちょっと不安になりました。

Bo
更に言うと、窓が開いていたりすると、どうなるのか?

キーレスエントリーシステムの車に乗るは初めてで、実はこのキーレスエントリーシステムって案外複雑で、コレってどうなの?っていう疑問が湧く機能なんですよね。

Bo
僕だけ?

エンジンが始動していない場合

車内からロックされていれば、スマートキーを持たない第三者はドアを開ける事は出来ません。(窓が開いていてもドアをロックが解除される事はありませんでした。)

ただし、意図的にスマートキーを窓の外に少し出すと、第三者がドアを開ける事が出来ました。

エンジンが始動している場合

車内からロックされていれば、スマートキーを持たない第三者はドアを開ける事は出来ません。(窓が開いていてもドアをロックが解除される事はありませんでした。)

意図的にスマートキーを窓の外に少し出しても、第三者がドアを開ける事は出来ませんでした。

余談(備忘録)

上記のことを確認して、今頃気づいたので、備忘録として書きますが、キーを車に置いたまま、誰か(子供とか)を車内に残した場合、誤って車内の人がドアを車内からロックした場合、スペアキーがないと外からドアを開ける事が出来ません。

トラブル発生時に慌てない為に

先に説明したN-BOXの施錠・解錠の基本を確認すると、停車時にシフトをパーキングに入れると解錠されてしまうので、トラブル発生時はエンジンを切らずに、パーキングに入れないか、パーキング入れたなら、必ずノブかマスタードアロックスイッチで施錠しましょう。

自分と同乗者の安全を確保できたら、躊躇せずにすぐに警察に電話しましょう!

seasidelife online 様が動画して下さいました!

N-BOXのYoutube動画といえば、seasidelife onlineさんです!
弱小ブログで紹介しても、皆様に届かないかと思い、ご連絡させて頂くと、すぐに動画にして公開して下さいました!素晴らしい!凄く説得力のある動画なので、ぜひ御覧ください!

ドライブレコーダーは必要?

結論から言うと、あった方が絶対に安心だと思います。そもそも、今回報道されている事件はドライブレコーダーの映像があったからこそです。

私は前方しか付けていませんが、余裕があったら後方も付けたいと思います。

前方のドライブレコーダーを選定している時に気になっていたのは、 「デジタルインナールームミラーモニター 」です。

\おすすめ近未来ドラレコはこちら!/

大好きなYoutuberタントオヤジ様がこの商品を詳しく紹介されております。













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

4 件のコメント

  • こんばんは。
    シーさんの動画のネタ元はBoさんだったんですね。
    目のつけどころが素晴らしいです👏。
    あのロックの動きは素直なんですけど、なんかの拍子にイラっとすることがあります。
    (人を送っていて車を路肩に止めて降ろすような状況。降ろしたらすぐに出たいのでドライブのままにして停車させたらロックかかったままですぐにドアが開かないとか。。。😅)

    • こんばんは!sea様の動画をご覧になりましたか?
      最近の煽り運転のニュースで、凄く気になっていたのでブログにしたのですが、沢山の人に知ってもらうにはsea様かな?
      と思いDMを入れたところ、すぐに動画にして下さいました。素晴らしい方です。
      momotaroさんの言う通り、路肩の件は自分も同じ様に感じてます^^;

  • シーさんの動画にコメントしたように真っ暗だとボタンの位置が分からなくなり焦ることもあります。
    自動で便利なこともあるけど、いざと言う時のためにボタンの位置も把握しておかないとと思っています。
    練習することなのか?と思うけど、いざと言う時のために(笑)

    • ツイッターのフォローと、こちらへのコメントありがとうございます。
      おっしゃるとおりで、ボタンの場所っていつも使っていないと間違えてしまいますよね!
      キー解除ボタンではないですが、パワーウィンドウのボタンをよく間違えます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)