【新型N-BOX】自動ドアロック/アンロックの設定変更手順

先日、seasidelife online様が動画してくれた、煽り運転に巻き込まれた際の対処方法の動画ご覧になりましたか?

頭の片隅に、こういった機能があって、こうなるんだ!という事が覚えているだけでも、危険回避の確率が増すと思います。

すぐに動画にしてくれた、sea様には本当に感謝したいと思います。

動画のコメントをみておりますと、「自動ドアロック連動機能」設定の変更方法について質問されている方がいらっしゃいました。

恐らくsea様がすぐに動画にされると思いますが、私の方でもテキストベースで説明を記載させていただこうと思います。(取扱説明書をご覧になっても良いと思います。)

設定手順

車両設定メニュー

ステアリングのインフォメーションパネル用操作ボタンで車両設定メニューのメニュートップに進みます。

インフォメーションパネル操作ボタンを押すBo
車両設定メニューのメニュートップに到達

ドア設定メニューに進む

車両設定メニューのメニュートップでトリップボタンを押します。

TRIP(トリップ)ボタンを押すBo

時計設定(1/9)になりますので、インフォメーションパネル操作ボタンを押して、ドア設定(6/9)まで進みます。

自動ドアロック連動機能メニューに進む

ドア設定のメニュートップでトリップボタンを押すと、自動ドアロック連動機能のメニュートップ(1/8)に進みます。

自動ドアロック連動機能の設定

自動ドアロック連動機能のメニュートップでトリップボタンを押すと、「車速連動」「シフト連動」「非連動」が選択できるので、設定したい項目でトリップボタンを押します。

車速連動(工場出荷設定)

速度が15km/h以上になった時にドアがロックされます。

シフト連動

パーキングからドライブにシフトを入れた時にドアがロックされます。

非連動

手動でドアをロックしないとロックされません。

自動ドアアンロック連動機能メニューに進む

ドア設定のメニュートップでトリップボタンを押した後に、自動ドアアンロック連動機能のメニュートップ(2/8)まで進みます。

自動ドアアンロック連動機能の設定

自動ドアアンロック連動機能のメニュートップでトリップボタンを押すと、「シフト連動」「IGN OFF連動」「非連動」が選択できるので、設定したい項目でトリップボタンを押します。

シフト連動(工場出荷設定)

ドライブからパーキングにシフトを入れた時にドアロックが解除されます。

IGN OFF連動

エンジンを始動ボタンを押して、エンジンを停止した時にドアロックが解除されます。

非連動

手動でのみドアロックを解除できます。

最後に

自動ドアロック/アンロック連動機能は便利な機能ですが、いざという時に知らずしらずのうちにドアがロックされていなかったりすることもあるので、ぜひ皆さんも一度、設定を見直してみてください!













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)