【メルカリ・ラクマで収益を出したのですが】確定申告って必要なの?

不用品に囲まれて暮らすBoです。

副業で始めたメルカリ・ラクマですが、なんだか、思っていたよりも商品がガンガン売れて、ウハウハなんです!

Bo
という夢を見ました。

そこで、なんか気になるが、この時期によく耳にする確定申告ではないでしょうか?

サラリーマン家庭の方は、あまり馴染みがないかもしれませんね。

Bo
自営のBoはこの時期、憂鬱です。

実はサラリーマンの方も、場合によっては、メルカリ・ラクマで収益を得たら確定申告する必要があります。

自分もあんまりよく分かりませんが、ちょっと整理してみたいと思います。

確定申告が必要ない場合

売れた商品の種類によって、確定申告が必要な場合と、そうではない場合があるようです。

申告する必要がない商品

『生活用動産』と呼ばれる商品を販売して利益を得た場合は、確定申告をする必要がないようです。

生活用動産とは、家具、什器(じゅう器)、衣服など生活に通常必要な動産をいいます。

[税金]所得税法・法人税法等

簡単に言うと、自分が普段使っていたり、使おうと思って買ったもので不要になった物かと思います。

この生活用動産を売って得られた利益は課税対象にならないので、申告する必要はないという事ですね。

通常サラリーマンの方が副業している場合、副業で得られた利益が20万以上だと申告する義務があるようですが、生活用動産の商品を売って得られた利益が20万を超えても申告の義務はないということになります。

ただし生活用動産に含まれないモノもあるので、注意が必要です。

次に掲げるもので、1個または1組の価額が30万円を超えるものは生活用動産に含まれません。
1.貴石、半貴石、貴金属、真珠及びこれらの製品、べつこう製品、さんご製品、こはく製品、ぞうげ製品並びに七宝製品
2.書画、こつとう及び美術工芸品

[税金]所得税法・法人税法等

確定申告が必要な場合

転売目的でモノを仕入れて、売った場合は申告の義務があります。

ただし、利益が20万を超えない場合は申告の義務はないようです。

申告する場合は、雑所得として申告すると良いみたいです。

最後に

非常にざっくりとした内容ですが、気になる方は、税務署などにお問い合せ下さい。













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)