【STORK極小ネタ】コードを変更して関連コンテンツの場所を移動する

皆さんこんにちは、気づいたら寝ているBoです。

今日は、このブログで使っているワードプレステーマの「STORK」のネタです。

関連コンテンツ ユニットが開放されていないので

アドセンスで収益を伸ばすのに、絶対に必要だなぁと思っている、「関連コンテンツ ユニット」が、こんな弱小ブログでは、まだまだ使えません。

Bo
よそのサイトの関連コンテンツ ユニットって、よくクリックしちゃうんですよねぇ。なので、絶対に自分ブログにも設置したいなぁ。
Adsense ヘルプから抜粋した関連コンテツユニットの例

ブログの更新をがんばって、いつかは関連コンテンツユニットを開放してもらうとしても、それまでの間に何か出来ないかなぁと思っていました。

STORKには、最初から記事の最後に関連記事を表示するブロックがあるのですが、実はこれがページの下の方にあって、あんまり意味ない状態な事に気付きました。

ググると、皆さん、この事は気付いていて、

更には、

世間の声
STORKの関連記事の精度が悪いので、関連記事用のプラグインを使って精度を高めて、ウィジェットを使って記事の直下に関連記事ブロックを移動しましょう!

って記事が山のように出てきました。

関連コンテンツユニットが使えるまで、せめてのSEO対策・収益アップを狙って、Boもやってみることにしました。

恒例の問題発生

だいたいのサイトで紹介されているプラグインが

Yet Another Related Posts Plugin (YARPP )」

というものです。

早速プラグインの管理画面から、プラグインの検索をしてみました。

Bo
。。。。。。。ヒットしない。。。。

どうやら、このプラグインは既に更新が止まっているので、公式からは外れてしまったみたいです。

他のプラグインも探したのですが、なんかちょっと面倒な感じなんですよねぇ。

このプラグインが重宝されるのは、STORKが最初から提供しているYARPP用のテンプレートを利用できるので、CSSを調整したりする必要がないからだと思います。

Bo
初老なので面倒な事はしたくないのです。

でも、プラグインを利用しないと、記事の直下に関連記事ブロックを設置するのも、面倒だし。。。。

Bo
あああああぁぁ (# ゚Д゚)

と、ちょっとイライラしていましたが、

Bo
コードを直接書き換えて、出力場所を変えてやればいんじゃん! (゚∀゚ )

という結論に達しました。

手順

ここでは、2カラムのサイトを例にしています。

子テーマのディレクトにファイルをアップロードする

コードを直接変更するので、変更するファイルを親テーマからコピーしておいて、それを子テーマのディレクトリにアップロードします。

アップロードするファイルは以下の2つです。

  • parts_singlefoot.php
  • single.php

アップロードしたファイルの変更

管理画面の「外観」->「テーマの編集」から行って下さい。

parts_singlefoot.phpの変更

31行目付近の

<?php if(function_exists('related_posts')): ?>
<?php related_posts(); ?>
<?php else :?>
<?php get_template_part( 'related-entries' ); ?>
<?php endif;?>

を削除して更新します。

single.phpの変更

<?php if ( is_active_sidebar( 'addbanner-sp-contentfoot' ) && wp_is_mobile() ) : ?>
<div class="add">
<?php dynamic_sidebar( 'addbanner-sp-contentfoot' ); ?>
</div>
<?php endif; ?>

↑のコードの次(92行目付近)に

<?php if(function_exists('related_posts')): ?>
<?php related_posts(); ?>
<?php else :?>
<?php get_template_part( 'related-entries' ); ?>
<?php endif;?>

を追加して更新します。

これで作業完了です。

以下のように、記事の直下に、関連記事(RECOMMENDこちらの記事も人気です。)が表示されるようになりました。

最後に

気を付けていただきたいのは、書き換えるファイルは子テーマにコピーしたファイルにして下さい。

早く、関連コンテンツユニットが使えるようになればいいなぁぁぁぁ













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)