【新型NBOXを購入】購入した社外品のアイテム達(3)

改めて記事にすると、結構アイテムを購入している事に気づいて唖然としているBoです。^^;

【新型NBOXを購入】購入した社外品のアイテム達(2)

2019年6月4日

【新型NBOXを購入】購入した社外品のアイテム達(1)

2019年5月31日

まだ購入しているので紹介します (^^)

ナンバープレートボルト

ナンバープレートを止める社外品のボルトです。

NBOXの購入に際してディーラーオプションの「ナンバープレートロックボルト」を付けてもらおうと思ったのですが、結構高かったので社外品を購入することにしました。

Bo
ディーラーの話だと、社外品のロックボルトの場合、付属の工具を失くしてしまって、後々にナンバーを外す必要がある場合に苦労することがあると言ってました。

ナンバープレートのボルトの変更を熱望していた理由ですが、お分かりの方が殆どだと思うのですが、最初にナンバーを留めているボルトはスチール製のようで、放っておくと錆びてきて、錆汁が垂れた跡がナンバープレートに付いてしまうからです。リバティもそうなってしまったので、安いステンレスのボルトに交換していました。

Bo
せっかく新車にするのだから、確実に錆びる部品は最初から変えておきたいなぁ

と思った訳です。

ネットで購入しようと思ったのですが、オートバックスで安いのを見つけたので購入して付けました。ボルトの頭は六角なので工具も特殊ではなく取り付けも簡単でした。

セイワ(SEIWA)ナンバーボルト アクセサリーボルトワッシャー
フロントを取り付け後の状態

1000円程のカスタマイズですが、これで錆の心配が軽減されるので、個人的には非常に満足感が高かったです。

ドライブレコーダー装着ステッカー

以前の記事で紹介した通り、前方には純正のドライブレコーダーを装備しましたが、予算の関係でリアのドライブレコーダーは装備しませんでした。

【新型NBOXを購入】選択したディーラーオプション

2019年5月28日

購入前から、軽自動車は煽られる事が多いという都市伝説を目にしていたので、気にはなっていました。

納車されて、実際はどうなのかというと。。。。。。

Bo
あるような気もする (○´・Д・)

確かに、後ろが大型の車の時は詰められている気がしました。

でも、これは荷室が狭いので、後ろの車が凄く近くに感じてしまう錯覚かもしれないです。

Bo
やっぱり、リヤもドラレコ付けておけばよかったかなぁ。。(○´・Д・)

と後悔したのですが、今のところ予算がないのでリアのドラレコを装着する予定がないので、ダミーのカメラか、ステッカーで代用してみることにしました。

ダミーカメラは、かなり良いかなぁと思っていたですが、電池式だったのと、値段が思ったよりも高かったでやめて、ステッカーを探しました。

ステッカーも色々とあったのですが、デザイン性と大きさなどを考慮して調べると、反射シートのステッカーがあったので購入することにしました。

貼った写真

このステッカーを貼った後、どんな感じなのかというと、大きな変化はありませんが、自分の気持に少し安心感が出たように思います。

助手席用マット

後部座席用にオールシーズンマットを用意しましたが、助手席、運転席には用意しませんでした。運転席にはリバティーで使っていたマットが再利用できたのですが、助手席はそうはいきません。

Bo
スーパースライドシートのレールがあるからです (o´・ω・`)

そこで考えたのは、安いマットを購入してレール部分を切り取ることでした。

イエローハットで400円くらいのペラペラのマットが売っていたので、やってみました

加工の最中

透明のマットなので、一度マットを敷いてみて、マジックでレール部分に印をつけて、カッターで切り取りました。

ペラペラのシートなので、すぐに動いてしまう為、100均で買った、両面テープで貼れるマジックテープを何箇所かに付けて、フロアーマットに固定することができました(^^)

ドアエッジモール

雪国あるある?かどうか分かりませんが、リバティー時代に、縁石に雪が積もっていて、縁石とは知らずに思っきりドアを開けて、ガツン!という事がよくありました。

何かを調べている時にドアモールというものがあること知り、上のハプニングに備える事にしました。色がついていると、カッコ悪いかと思い透明のものを選びました。

モールの中に組み込まれている両面テープでドアにしっかりと固定できる仕様です。

取り付けは、結構面倒でした。モールが少し硬めなのでドライヤーで熱しながら力をいれて、ハメ込んでいくのですが、運転席、助手席、後部座席×2、全てを取り付け終わった時には結構指が痛くなってました。

取り付け前までは、カッコ悪くなるかなぁと心配でしたが、そんなに目立たないので、良しとしました。取り付けて2ヶ月が経過していますが、まだ取れたりしてません。

購入品は、もう少しあるので、残りは次回の記事で紹介します!

\Amazonで買えるカーボンシートはコチラ/













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)