【新型N-BOX】タイヤ角度モニターの謎を検証

みなさんこんばんは、絶賛「天高く馬肥ゆる秋」なBoです。

今日は、1ヶ月ほど前に

Bo
あれっ?なんか変?故障したのか!!

とパニクって、慌ててディラーに連絡してしまった、マルチインフォメーションパネルに表示される「タイヤ角度モニター」の表示の話題です。

何にパニクったのか?

ある日、車に乗り込み、普段通りにエンジンをスタートさせて車を動かしたところ、インフォメーションパネルに「タイヤ角度モニター」が表示されたまま消えませんでした。

Bo
はぁぁぁ!?何これぇっ|?

バックの時に表示される「タイヤ角度モニター」表示がDレンジでの前進で表示されたのです!こんな事は初めてだったの、凄い違和感を感じ、

Bo
これ、故障でしょう、センサー異常か何か?

とパニクって、すぐに車を安全な場所に停めて、一度エンジンを切り、再始動しました。

すると、今度はDレンジに入れて動かしても、「タイヤ角度モニター」は表示されませんでした。。。。

Bo
バックの時しか出ない表示が出るなんて、おかしいわ、これ。いやー故障かぁ。。。。

と、結構焦りながら、すぐにディラーに電話して状況を伝えました。

ディーラーさんは、内容を確認して折り返しますとの事だったの、連絡が来るまでの間、恐る恐る車を運転して連絡を待ちました。

結局、その後にディーラーさんから連絡もらい、その時に教えたもらった話と、自分で検証した結果、完全なる自分の勘違いで、仕様である事が判明しました。

勘違いしていた事

まず、「タイヤ角度モニター」はバックの時にしか表示されないという勘違いがありました。試乗した時、納車の時にも、その辺りは詳しく説明されなかったのと、後述しますが、Dレンジでは表示される条件がある為に、表示頻度が低く、バック時のみ表示されると完全に勘違いしていたのです。

Bo
ちなみに、ディーラーさんも勘違いしていたそうです。^^;

正解

取扱説明書より抜粋
以下のとき、車速が約15km/hになるまで、ハンドルの回転量とタイヤの角度に合わせ、タイヤの向きを 7 段階で表示します。
・ハンドル角度が左右90度以上で、パワーモードをONモードにしたとき
・ハンドル角度が左右90度以上で、セレクトレバーをD、S✤またはL✤にしたとき
・セレクトレバーを1秒以上Rにしたとき

取扱説明書にも、「タイヤ角度モニター」が表示されるのは、バックの時だけじゃない事が表記されていました^^;

Bo
しっかり取説を読みましょう。。。。

疑問

Bo
バック以外でも表示されるのは分かったけど、Dレンジでも表示される場合と、されない場合があるんだけど?なんで?

そうなんです、ハンドルを思いっきり切って、発進しても「タイヤ角度モニター」が表示される場合とされない場合があるのです。それについて、実際に検証すると、結構驚きの事実が判明しました。

Boの嫁
っていうか、知らないの、あんただけじゃないの?私は知らなかったけど(`・ー・´)

検証して分かったこと

バックの場合

Rレンジにシフトを入れた場合は、タイヤ角度に関係なく、必ず「タイヤ角度モニター」が表示されます。

前進の場合

タイヤ角度モニターが表示されるパターン

Pレンジにシフトを入れて、ハンドルを思いきり切り(取説では90度以上)、Dレンジにシフトを入れると「タイヤ角度モニター」が表示される。

その場合、ハンドルを戻しても15km/h以上出るまで表示し続ける。

ただし、一度、Pレンジに入れて、その時のタイヤ角度が90度以下なら、Dレンジに入れても「タイヤ角度モニター」は表示されない。

タイヤ角度モニターが表示されないパターン

Pレンジの時に、タイヤが真っ直ぐで、Dレンジに入れた時に、ハンドルを思いきり切っても、「タイヤ角度モニター」は表示されない。

【新型N-BOX】タイヤ角度モニターがまさかの故障!?
動画も作ってみました。ご参考になれば。。。。

まとめ

  • バックの時は、必ず表示される。
  • 前進の時は、Pレンジの時のタイヤ角度が90度以上なら、前進時に15km/hに到達するまで表示される。それ以外は表示されない。

という事が分かりました。

当たり前の事だったら、すいませんm(_ _)m。














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)