みなさんこんばんは、絶賛「天高く馬肥ゆる秋」なBoです。
今日は、1ヶ月ほど前に
とパニクって、慌ててディラーに連絡してしまった、マルチインフォメーションパネルに表示される「タイヤ角度モニター」の表示の話題です。
何にパニクったのか?
ある日、車に乗り込み、普段通りにエンジンをスタートさせて車を動かしたところ、インフォメーションパネルに「タイヤ角度モニター」が表示されたまま消えませんでした。
バックの時に表示される「タイヤ角度モニター」表示がDレンジでの前進で表示されたのです!こんな事は初めてだったの、凄い違和感を感じ、
とパニクって、すぐに車を安全な場所に停めて、一度エンジンを切り、再始動しました。
すると、今度はDレンジに入れて動かしても、「タイヤ角度モニター」は表示されませんでした。。。。
と、結構焦りながら、すぐにディラーに電話して状況を伝えました。
ディーラーさんは、内容を確認して折り返しますとの事だったの、連絡が来るまでの間、恐る恐る車を運転して連絡を待ちました。
結局、その後にディーラーさんから連絡もらい、その時に教えたもらった話と、自分で検証した結果、完全なる自分の勘違いで、仕様である事が判明しました。
勘違いしていた事
まず、「タイヤ角度モニター」はバックの時にしか表示されないという勘違いがありました。試乗した時、納車の時にも、その辺りは詳しく説明されなかったのと、後述しますが、Dレンジでは表示される条件がある為に、表示頻度が低く、バック時のみ表示されると完全に勘違いしていたのです。
正解
・ハンドル角度が左右90度以上で、パワーモードをONモードにしたとき
・ハンドル角度が左右90度以上で、セレクトレバーをD、S✤またはL✤にしたとき
・セレクトレバーを1秒以上Rにしたとき
取扱説明書にも、「タイヤ角度モニター」が表示されるのは、バックの時だけじゃない事が表記されていました^^;
疑問
そうなんです、ハンドルを思いっきり切って、発進しても「タイヤ角度モニター」が表示される場合とされない場合があるのです。それについて、実際に検証すると、結構驚きの事実が判明しました。
検証して分かったこと
バックの場合
Rレンジにシフトを入れた場合は、タイヤ角度に関係なく、必ず「タイヤ角度モニター」が表示されます。
前進の場合
タイヤ角度モニターが表示されるパターン
Pレンジにシフトを入れて、ハンドルを思いきり切り(取説では90度以上)、Dレンジにシフトを入れると「タイヤ角度モニター」が表示される。
その場合、ハンドルを戻しても15km/h以上出るまで表示し続ける。
ただし、一度、Pレンジに入れて、その時のタイヤ角度が90度以下なら、Dレンジに入れても「タイヤ角度モニター」は表示されない。
タイヤ角度モニターが表示されないパターン
Pレンジの時に、タイヤが真っ直ぐで、Dレンジに入れた時に、ハンドルを思いきり切っても、「タイヤ角度モニター」は表示されない。
まとめ
- バックの時は、必ず表示される。
- 前進の時は、Pレンジの時のタイヤ角度が90度以上なら、前進時に15km/hに到達するまで表示される。それ以外は表示されない。
という事が分かりました。
当たり前の事だったら、すいませんm(_ _)m。