【ブラザープリンター】Windows Update後に印刷できなくなった原因と対策

7/14にマイクロソフトより定例のWindows Updateが配信され、そのアップデートで今回の事象は修正されました。

【続報】Windows Update後にプリンターの印刷が出来なくなった事象を解決するアップデートが配信された件

2020年7月19日

皆さん、こんにちは、Boです。

先日、ボのん(3年生)の家庭学習用のプリントを印刷しようと思い、ネットから無料のPDF教材をダウンロードして、意気揚々と印刷ボタンを押して、出力を待つこと2日経過しましたが、まだ出力されません。

6/22にブラザーの公式より、今回の問題に関するアナウンスが出たようです。窓の杜などで記事になっていた、マイクロソフト アップデート カタログでの手動による対応策のようです。=> 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows10)更新プログラム適用後、印刷できなくなった

状況

Boの使っているプリンターはブラザーのMFC-935CDNです。

\個人事業主にオススメの複合機!/

印刷前に印刷ジョブの状態を確認するために、ステータスウィンドウを表示しておいて、印刷を実施すると、キューにジョブが表示されますが、すぐに消えてしまっています。

やったこと

急に印刷出来なくなったので、最近実施されたWindows Updateが怪しいと思いながらも、一度、デバイスを削除して、再度追加したり、メーカーのサイトで新しいドライバーが無いか探したりしましたが、状況は変わらずです。

プリンターの故障も疑いましたが、ネットワークスキャンが出来る事と、同一ネットワークのUpdateが実施されていないPCからは印刷ができる事から、プリンターの故障ではなく、Windows Updateの問題と切り分けしました。

調べた

twitterで検索してみると

と言った、ツイートを見つけました。

やはり、Windows Updateが原因のようです。

対策(2020.06.12現在)

現在、出来る対策は恐らく、ツイッターでも紹介している通り、kb4560960を削除する事だと思います。

問題を起こしているWindows Updateの削除手順

本来であれば、修正パッチや新しいドライバなどの対応が望ましいですが、対応がいつになるか分からないですし、すぐに印刷しなければならないユーザーも多いと思いますので、一時的な対応として Windows Updateの削除手順を紹介します。

(1)[スタートボタン] – [歯車アイコン] > クリック

(2)[更新とセキュリティ] > クリック

(3)[更新の履歴を表示する] > クリック

(4)[更新プログラムをアンインストールする] > クリック

(5)更新プログラムの中から「KB4560960」を探して選択して、右クリックでコンテキストメニューを開き、アンインストールする。

アンイストールは以上となります。更に情報を知りたい方はマイクロソフトの公式で確認下さい。

自分は、MSかブラザーが対応するまで待ちたいと思います。

Bo
ブラザーもこの問題は認識しているようで、マイクロソフトの問題としているようですが、ブラザーの公式サイトでは一切、この問題でユーザーへのアナウンスはありません。メーカーの対応としては良しとは言い難いかと思いました。
6/22にブラザーの公式より、今回の問題に関するアナウンスが出たようです。窓の杜などで記事になっていた、マイクロソフト アップデート カタログでの手動による対応策のようです。=> 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows10)更新プログラム適用後、印刷できなくなった












シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

6 件のコメント

  • 私も、ブラザーの古いプリンタDCP-J715Nを使っていて、同じトラブルに見舞われました。WindowsUpdateでこんなトラブルにあったのは初めて。古いプリンタばかり原因だと疑っていました。切り分けにかかった時間を返してほしいですね。

    しかし、Microsoft社も対応が遅いですね。日本での公開から既に5日。USサイトでやっと認識したとの情報。ブラザーも「MS社のWindwosUpdateの原因の可能性があり、当社の責任ではない」との回答。知ってるなら、サポートページのトップに出せ!って感じですね。利用者のサポートするのが仕事だろ!って突っ込んどきました。

    • コメントありがとうございます!
      仰る通りですよ!
      仮にマイクロソフト側の問題としても、ブラザーには障害が起きている事をユーザーにアナウンスする義務があると思います!
      さておき、早々に解決パッチなどが出るといいですね。

  • 初めまして。
    私も古いMFC-J850DNを使っていて、同じでした。いつも通りに印刷しても紙が出て来ず、「あれ?「印刷」ボタン押し忘れたかな?」ともう一度やってみても、プリンタ反応せず。
    半日あーでもないこーでもない(アンインストールしてインストールしなおすとか)と悩み、ここにたどり着く事ができました。
    ありがとうございました。助かりました。

    • コメントありがとうございます!
      お役に立てて、凄く嬉しいです!
      このブログのキャッチフレーズが「誰かの役に立つかもしれない」なので、それが体現できて良かったです!
      また、機会があれば、ブログに遊びに来て下さい!

    • 情報ありがとう御座います。
      マイクロソフトのアップデートカタログをブラザーが、まとめてアナウンスしたんですね。
      今回のWindows Updateは、いろんな悪影響が出ているみたいですが、コロナの影響でパッチの配信準備が滞っているようで、
      手動での対応になるようです。
      頂きました、情報は追記させていただきますね!ありがとう御座います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)