【弱小Blogでも諦めない】Adsense イッパツ合格への道

皆さんこんにちは、為替と株の暴落でどんよりしている初老のBoです。
本日、このブログがAdsenseの広告掲載の承認を通過して無事に収益化できるブログに変身しました。
今日はこの話を、サラッと書きたいと思います。
この手の記事はググると先輩達が凄く丁寧に解説しているブログが沢山ありますが、個人的な考えとして、審査を突破する 「コレだ!!」 という正解は存在しない気がするからです。
なので、参考になるかどうかは不明です。すいません^^;。

簡単な経緯

このブログでの初投稿が2018年12月4日で、

【初老でも簡単】さくらサーバー スタンダードプランの独自ドメインの自サイトにちょっと安くSSLを設定した手順

2018年12月4日

それまでに少しずつ記事を増やして、レイアウトの調整やらなんやらを行い、2019年1月5日に、ダメ元でAdsenseへの広告掲載申請を行いました。そして翌日の昼頃に無事に広告掲載の承認を得ることが出来ました。

ブログのコンセプト

コンセプトと言っても、大層なコンセプトはありません、ただの雑記・備忘録です。
なので、誰でも出来るブログと言っても良いと思います。

Bo
Boは初老なので難しい事は分からないので、気楽に好きな事を書いてます。

申請時のブログの状況

記事数

たったの16記事です。
その内、元々やっていたTumblrからの移転記事が、

なんと12記事です!

なので、新規の記事は4記事になります。

Bo
Tumblrの元記事は削除して、移転先へのリンクを掲載しています。
移転してきた記事には、Tumblrからの移転記事である事を明記しています。

PV

規約上の問題があるので、詳しくは公開できませんが、大したPVはありませんでした。特にバズった記事などもありません。
ただし、PVが心停止状態ですと、恐らく合格はしませんので、SNSなどを使って、できるだけブログの宣伝はしておいたほうが良いと思います。

申請までにやった事

プラットフォームの選定

巷では、Adsense合格にはWordPressを有料のテーマで利用するのが良いと言われています。
もともと、ブログに記事を上げるには、記事を書き、トレンドの体裁に整える必要があり、その作業を効率化して記事を量産化するには、
WordPress × 有料テーマ
がマストだからだと思います。
なので、Boも有料テーマ「STORK」を利用する事にしました。
有料テーマはイニシャルコストが気にかかりますが、Adsenseの広告掲載が承認されたら、いつかは回収できると思うので、WordPressを利用するのであれば、思い切って導入するべきだと思います。

Bo
正直、最高です。

OPENCAGEで販売している、「STORK」をはじめてとする秀逸なWordPressのテーマは、A8.netのアフィリエイト会員であれば、セルフバックを利用すれば、販売価格の2割程度の還元があるので、導入を考えているなら是非、利用するべきだと思います。

Bo
A8.netの会員でないとセルフバックは受けられないので、まだ会員になっていない方は、この機に会員登録しましょう!

SSL化

Google様が提唱しているので、SSL化しました。

SEO的にも必須事項だと思います。

SSL化に関しては、関連記事を御覧ください。

【初老でも簡単】さくらサーバー スタンダードプランの独自ドメインの自サイトにちょっと安くSSLを設定した手順

2018年12月4日

Search Consoleへのサイト登録

これも、Adsenseの合格目的というよりは、SEOの観点で必要だと思うので、是非行って欲しいです。登録方法はググって下さい。

初老を言い訳にするBo
すいません、初老なのでちょっと疲れてきました。

都市伝説コンテンツの設置

これは本当に必要なのか分かりませんが、
「プライバシーポリシー」

「問い合わせフォーム」
を設置しました。

開き直るBo
物凄く疲れてきたので、どちらの設置についてもググって下さい。親切に説明しているサイトが沢山あります^^;

最後に

本当に、大したことはしていません。
このブログよりも、遥かに素晴らしいブログが承認されていない!なんて事もあるかと思いますが、少しでも参考になればと思います。

追記

実は、このブログの他にAdsenseを収益化しているサイトが3サイトあります。
もしかすると、Adsenseアカウントの実績も影響しているかもしれませんね。













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)