【初老でも分かる】お名前.comで取得したドメインを移管せずにさくらサーバーで使う手順

みなさん、こんにちはBoです。
年寄りですがブログだったり、自作のサービスだったり、色々とやっています。
これまでは、ドメインを1つだけ取得して、ブログやサービスは、そのドメインのサブドメインで運用していました。
でも、それでは少々不都合が発生してきたので、最近は何かを始めるときはドメインを取得して割り当てるようにしています。

ドメインの取得は、あの「お名前.com」を利用しています。
そこで、今回は「さくらサーバースタンダードプラン」に、お名前.comで取得したドメインを、さくらサーバーに移管せずに使う手順を書きます。完全に備忘録です。

お名前.comでドメインを取得する

ドメインを取得する時に絶対に注意すべき事

お名前.comでドメインを取得する時に絶対に注意すべき事は、1年目以降の費用です!
お名前.comでは1円で取得できるドメインや1,000円以下の格安ドメインが大々的に宣伝されていますが、それは1年目の料金であって、2年目からは、「えっ!」という料金が設定されている場合が多いのです。
なので、取得したいドメインが決まったら、必ず1年目以降の費用はチェックする事が非常に大切です。

お名前.comで扱っているドメインの料金表へのリンク
取扱いドメインの料金表の一部

実際にドメインを取得してみました

本ブログ用のドメイン「bo-blog.net」を取得した時の手順を御覧ください。

上のバナーから「お名前.com」に移動すると、下記の様(2018/12現在)なドメイン検索ページになるので、自分の使いたいドメインを検索してみます。
検索した結果利用可能の場合は申込みします。

Bo
さっき書いた2年目からの料金もチェックして申し込みしましょう!

使いたいドメインを検索しましょう

申し込みページで迷うところ

申し込みページ
  • Whois情報公開代行

Whoisに掲載されるドメイン登録者の氏名・住所・電話番号・メールアドレス等といった各種情報を、プライバシー保護の観点から「お名前.com」の情報に代えて掲載するサービスです。

お名前.com
Bo
無料のサービスなので、ありがたく利用させて頂きましょう!
  • Whois情報公開代行メール転送オプション
Bo
ドメイン所有者への連絡メールをお名前.comに登録したメールに転送してくれる有料サービスです。コンテンツに関するビジネスチャンスを逃したくない場合は必要かもしれません。
  • ドメインプロテクション

お名前.comで管理されているドメインに対して各種設定の変更や書き換え操作を制限することができるサービスです。


第三者による管理画面への不正なログイン・操作および、それに伴う以下のような被害を防止することができます。

 

お名前.com
Bo
セキュリティオプションです。有料なので必要な人は申込みましょう。

申し込み完了ページで悩むこと

申し込み完了ページ

 この「【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い」というメールによる、手続きでちょっと悩みました。このメールがいつまでたっても送られこなかったのです。

どうやら、このメールは、お名前.comで初めてドメインを取得した時にだけ送られてくるようです。
自分は何度も、お名前.comでドメインを取得しているので、送られて来なかったみたいです。メールをさかのぼって見てみると、初めてドメインを取得した後に1度だけ、このメールが送られて来ていました。

Bo
念の為、メールが来ていないか2週間くらいは、気にしていた方が良いかもしれないです。

さくらサーバーに移管せずに使えるようにする手順

Bo
ところで、【ドメインの移管】ってなんなのよ?
ドメイン移管とは
ドメインの移管とはドメインの管理を委託する事業者を、別の事業者に変更することです。

間違っていたら教えて欲しいのですが、さくらサーバーでドメインを取得(または移管)するより、お名前.comで取得したほうが安いと思うので、わざわざ、さくらサーバーに移管はしません。

作業する事はたった2つです。ググれば多くのサイトで情報が出ていますが、せっかくなので軽く説明します。

【お名前.com側】ネームサーバーの設定

お名前.com Naviにログイン

まず、お名前.com Navi(ログインして下さい。)でネームサーバーの設定を変更します。

お名前.com Navi

ネームサーバーの設定を変更

ネームサーバーの設定ページ

設定を変更するドメインをチェックして、ネームサーバー1、ネームサーバー2を変更します。

ネームサーバーの設定
ネームサーバー1:ns1.dns.ne.jp
ネームサーバー2:ns2.dns.ne.jp


Bo
お名前.com側でやる事はこれだけです。

【さくらサーバー側】ドメインの設定をする

さくらサーバーのコントロールパネルからドメインの設定をする

左メニューの「ドメイン設定」から「ドメイン/SSL設定」を選択して、「5.他社で取得したドメインを移管せずに使う」の「>>ドメインの追加へ進む」をクリックします。

さくらサーバーコントロールパネルのドメイン設定

お名前.comで取得したドメイン(ここでは、bo-blog.netを例としています。)を追加します。

ドメインの追加

登録を完了させて、詳細設定にすすみます。

登録完了から詳細設定にすすむ


Bo
詳細設定では、サーバー内のディレクトリに、今登録したドメインを割り当てる作業をします。ここでは、その手順の説明は割愛します。詳しくはさくらサーバー公式ページを御覧ください。

作業完了後の話

これらの作業が終わると、大体30分もすれば(もっとかかる場合もあるかもしれません。)、新しいドメインがさくらサーバーで稼働している筈です。

専門じゃなくても気軽にドメインを取得・設定できると思いますので、是非チャンレジしてみて下さい!!













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)