【Google+サービス終了】動画・画像・カレンダーなどのデータはどうなる?データのバックアップ方法などを紹介!

皆さんこんにちは、なんとかインフルエンザになっていないBoです。

昨年の暮れに、Googleから

Google
Google+終了~

という、ちょっとビックリするアナウンスがありました。

それほど、それに関しては気にしていなかったのですが、先日奥さんが

Boの嫁
メール来てるんだけど、画像とか大丈夫なのぉ~

と、「Google+」終了に関するアナウンスメールを見せてきました。

実は自分もこの事を忘れていたので、「Google+」が終了になる事について少し調べたので記事にしたいと思います。

Google+とは

俗に「ググタス」と呼ばれる、Google社が提供しているSNSサービスです。

Facebookの台頭で危機感を感じたGoogle社が、

Googleさん
これからはソーシャルの時代でしょ!

という具合に、鳴り物入りで投入したサービスです。

サービスイン当初は、AKB48を使った広報戦略でFacebookとの差を縮めようと躍起になっていました。他にも「Google+」を使いこなすと就活が有利になるとか、そんな話も耳にした事があります。

Googleアカウントを作成すると、自動的に「Google+」の利用が可能でしたが、実際には、何をするものなのか分からないので、利用をしないユーザーが多かった印象です。

なぜ終了なのか

Googleが肝入で始めたサービスがなぜ終了するのか?

その一番の原因は

Bo
残念ながら人気がなかった。。。。

からだと思われます。

他にも設定のミスでプライベートな写真が流出したりなど、Googleの他のサービスとの切り分けが不透明で難しかった事も不人気の原因だったかもしれません。

Bo
Boはググタスユーザーで、好きなサービスでしたが、独特の概念などがちょっと分かりづらい印象はありました。

サービス終了が迫って不安になる人が出始めている理由

そもそも、「Google+」のサービスが終了するだけなので、「Google+」を利用していなかった人は全く関係ないと言っても過言ではありませんが、

Boの嫁
Googleにバックアップしている写真とか消えちゃうんじゃない?((((;´゚Д゚)))アワワ

という具合に、うちの奥さんみたいにテンパる人が出始めるのには理由があると思います。

理由1

「Google+」を使った事がないので、何が起ころうとしているか分からずに不安になっている。

理由2

Googleのサービスは数多くあり、グーグルアカウントの元、これらのサービスを利用できるのですが、サービス同士が関連している場合があるので、ユーザーは利用しているサービスをあまり意識できていない為に、「Google+」の終了が、あたかも他のサービスのデータが消えてしまうなどの勘違いしてしまう為。

サービス終了で何が起きるか

先にちょっと書きましたが、「Google+」が終了するだけ話です。

「Google+」に投稿した記事や写真、動画などはサービス終了時に消えてしまいますが、Googleの他のサービス、例えば、Google Photo、Goolge カレンダー、Google Keep、Hangout(2020年にHangout chatへ移行?)などのデータには影響ありません。

Bo
影響あったら、マジで狂います。

確認しておくべき事

先にも書いていますが、「Google+」の存在すら知らなかったり、知ってはいるけど、使った記憶が全くない人は、恐らく何もする必要はないと思います。

では、もしかしたら、ちょっと使ったかも!?という方は次の事を確認してみて下さい。

アルバムアーカイブ をチェックする

Googleのサービスで扱った画像や動画などが、サービス毎にアーカイブされているので、そこで「Google+」で扱ったデータを確認してみましょう。

アルバムアーカイブへのアクセス

https://get.google.com/albumarchive

で、ログイン中のGoogleアカウントのアルバムアーカイブへアクセス出来ます。

内容確認

アルバムアーカイブ(初めて見た人も多いのでは?)

上の画面キャプチャのようにG+マークのところに、あなたが「Google+」で扱った画像や動画が入っているので、確認してみて下さい。

もし必要なデータだと感じたらバックアップを取りましょう。

バックアップの方法

まずはGoogleアカウントのページに行きます。

https://www.google.co.jp/

に行くと、ブラウザの右上にログインしているアカウントのアイコンが表示されているので、そこをクリックして「Googleアカウント」ボタンを押します。

Bo
バックアップをしたいアカウントにログインして下さい。

アカウントページに行き、左のメニューから「データとカスタマイズ」をクリックします。

下にスクロールしていくと、

「データのダウンロード、削除、プランの作成」というのがあるので、そこの「データをダウンロード」を選択します。

「自分のデータをダウンロード」ページになります。

追加するデータの選択で、

  • Google+ コミュニティ
  • Google+ サークル
  • Google+ ストリーム
  • ウェブサイトでの Google+ +1

を選びます。

下の方にスクロールすと「次へ」ボタンがあるのでクリックします。

ダウンロードの最終確認ページが表示されますので、「アーカイブを作成」ボタンを押します。

Bo
必要に応じて設定を変更して下さい。

アーカイブの作成が始まります。

アーカイブの作成が完了すると、アーカイブの管理ページになるので、そこからアーカイブをダウンロードして下さい。

ダンロードしたアーカイブの中に、先に書いた「アルバムアーカイブ」で見た画像や動画も含まているはずです。

最後に

Googleのサービス終了はお馴染み行事ですが、「Google+」の終了は比較的大事件なので、気になったらチェックしてみても良いかと思います。

Bo
非公式の解説なので、この記事は参考程度に考えて、ご自分の責任でバックアップを行って下さい。












シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)