【新型N-BOXを購入】ハンドルプロテクションフィルムを貼ってみた(T_T)

いざ!施工!

ディーラーから商品が届いたとの電話が来たので、取りに行った時に施工方法を尋ねると、施工方法を記した資料をコピーしてくれました。

この資料をもらった時に、

ディーラーさん
結構難しいみたいですよぉっ。

と言われたのですが、

Bo
大丈夫ですよぉ

と根拠のない自信に満ちあふれたままディーラーを後にしました。。。。。

先に書きますが、作業途中に心が何度も折れそうになって、ディーラーに持っていこうと思ったのでした。

まず、開封

思ったよりも小さいフィルムが4枚入っていました。

もらった取付説明書に従って作業をしていきました。。。。

取付面の清掃

フィルムを貼る場所を綺麗にしてから、脱脂しました。

脱脂は、KUREのパーツクリーナーとコストコで買っていたショップタオルを使いました。

Bo
ショップタオルはメンテナンス時に何かと使えるので、かなり重宝しています。コストコだと安いので大量購入しておきました。
\樹脂パーツが白くならない!/
\車のメンテナンスには不可欠!/
ショップタオルにパーツクリーナーを噴射して湿らせます。
貼付け面を拭き拭きして脱脂します。

中性洗剤溶液を吹きかける

霧吹きに適当な濃度で作った中性洗剤溶液を入れて、貼付け面に吹きかけます。

シュッーシュッー

フィルムの貼り付け準備

とりあえず、離型紙を全部剥がして、中性洗剤を吹き付けました。

フィルムを貼る

慎重にフィルムの位置決めをしながら貼り付けます。。。。

中性洗剤溶液のお蔭で、全く付く気配がなく、動きまくります。。。。。。。

フィルムの圧着

説明書の通りにやっているのですが、少し力を加えるだけで、フィルムが動きまくって、全く貼り付く気配がないし、曲面にフィットしないで、いたるところでフィルムが浮きまくっています

((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

悪戦苦闘していると、段々と接着面の洗剤溶液が乾いてきた部分がひっつき始めますが、やはり曲面に合うようなカタチにならなず、浮きまくって、ヨレまくって、変な隙間ができちゃったりします。。。
((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  
((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そういう場所を、剥がしては、また洗剤溶液を吹きかけてを繰り返すこと。。。。。

おおよそ30分ほど格闘したところ、だんだんと、フィルムが曲面に馴染んて圧着し始めました。。。。。

でも、中心部に気泡が出来ていて、押し付けてもなかなか、押し出されない。。。。。

格闘すること、更に20分。。。。。

不満は残るものの、なんとか1箇所だけ作業が終わりました。。。。。

なんと1箇所に1時間くらいのかかったのです。。。。

とは言うものの、コツは掴んだだろうと思い、気を取り直して、次の箇所の作業に取り掛かりました。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  

((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

全くコツが掴めていなかったのでしょう。。。。。またまた1時間ほどかかって貼り付けが完了しました。。。。。。

決して綺麗に施工出来たわけでもなく、信じられない作業時間に、完全に心が折れてしまい、残りはディーラーでやってもらおうかと思いましたが、最後のチカラを振り絞って、残りの2箇所の作業を続けました。。。。

炎天下の中の作業は実に3時間半。。。。。気力も体力限界でしたが、なんとか4箇所全部の施工が完了しました。。。。

決して綺麗ではありませんでしたが、比較的しっかりと張り付いているので、剥がれてくる心配はなさそうでした。。。。。。

次の日

次の日、激闘の成果を再度確認しようと思い、1箇所ずつ見ていくと、3箇所目に施工したフィルムに、一箇所ヨレて浮いてしまっている場所があって、そこに砂埃が入って汚れているのを発見しました 。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

すぐに、中性洗剤溶液を持ってきて、その部分を少し剥がして、溶液をぶっかけて、爪楊枝の尻の部分で砂埃が付着した部分を擦り、なんとか汚れを掻き出してみました。。。

汚れは、まぁまぁ掻き出すことができたのですが、その代償として接着能力も奪われたので、なかなか張り付きませんでした。。。。

もうダメかなぁと諦めかけていたら、なんとか張り付きました。さすが3Mです。

それから数日

それから、数日過ぎましたが、施工不良があったところも含めて、4箇所とも剥がれたり、浮いたりはしていません。

用事があって、ディーラーに行った時にメカニックに人に、

Bo
フィルム自分で貼ったんですけど、いやー、大変で心が折れましたぁ

と、貼ったフィルムを見せると

メカニック
あれ、難しいんですよねぇ。。綺麗に貼れてるじゃないですかっ!

と言っていただきましたが、多分お世辞だと思います。

最期に

フィルムを貼る作業は、簡単だろうと、甘く見ていましたが、かなり難易度が高い作業でした。もし自分でやろうと思っている方の参考になれば。。。。

自信がなかったら、素直にプロにお願いしたほうが良いかもしれないですよ!














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

2 件のコメント

  • 曲面に貼るのが非常に難しく失敗の恐れがある事を
    よく理解しているので、無限をネットで安く購入し、
    ディーラーのサービススタッフに貼り付けてもらい
    ました。
    透明タイプを購入すると、縁が黒ずんで汚くなり、
    購入した人が後悔しております。
    多少割高でも無限や鏡面タイプを購入した方が、
    無難ですよ

    • こちらでも、コメント頂きましてありがとうございます。
      なるほど!確かに透明フィルムの場合は劣化してエッジ部分が汚くなるかもですね。
      どれだけの耐久性があるか分かりませんが、剥がれてきたら鏡面タイプを検討します。
      自分は比較的器用な方かと思っていましたが、恐ろしく難しかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)