【新型NBOX/カーピカイズム酸性クリーナー利用レポート】洗車初心者がイオンデポジット除去に挑戦した結果が凄い事に。。。

皆様、こんにちは、絶望的に眠い日が続いているBoです。

NBOXに乗り換える前は、車に関しては無頓着で、洗車もかなり適当でした。

手洗い洗車なんて殆どせず、いつも洗車機に入れて拭き上げなんてしていませんでした。^^;

NBOXにしてからは、数年後の残価の精算時に車の査定があると思い、出来るだけキレイに乗ることを心がけています。

お陰様で月に3~4回は洗車場で手洗い洗車をしております。

先日、1週間ほど留守にしていたので、その間に車が汚れてしまっていたので、天気が悪かったのですが洗車に行きました。

今にも雨が降ってきそうな曇り空に焦りながらの洗車でしたが、拭き上げの終わり頃に、ある部分の汚れが落ちていない事に気づきました。

ミラーの樹脂部分?のシミや白い汚れです。

Bo
もしかして、コレって噂のウォータースポットってやつw(゚ロ゚;!

最近、Youtubeの車のチャンネルを見るようになったせいか、なんとなくウォータースポットって言葉を聞いたことがありました。

Bo
コレって拭いても取れないんでしょw(゚ロ゚;!

浅はかな知識ですが、落ち難い汚れである事はなんなく分かっていました。そのまま放置という訳にもいかないので、とりあえず手持ちのモノで落ちないか挑戦してみました。

その前に、そもそも、ウォータースポットって何?って思って調べてみると、イオンデポジットという言葉も出てきて、じゃぁ、この2つ何か違うの?っていう疑問が湧きました。

ウォータースポット、イオンデポジットとは?
ウォータースポットとは、降雨の後や洗車の後に残った水滴が太陽の光を浴びて、水滴がレンズの代わりとなって水玉の箇所だけが高温になり、塗装面が焼けてしまう現象です。
中には酸性雨によって塗装が酸化することで、月のクレーターのように凸凹なってしまう場合もあります。
イオンデポジットとは、降雨後や洗車後にできる、斑点や白く残る跡のことを言います。
洗車の時に使用する水道水には、いろいろなミネラル成分が含まれます。
水滴はやがて蒸発していきますが、残ったミネラルの成分が白く跡となります。
それが繰り返されて堆積していくと、熱によってさらに硬さが増していき、取れにくくなります。

グーネット
Bo
ということなので、おそらく今回自分が気づいた汚れは、ウォータースポットではなく、イオンデポジットだと思います。

手持ちのモノで挑戦してみる

水拭き

全く落ちませんでした。

ホンダ プレミアムガラスコーティング専用コンディショナー

ボディーに付いていた、雨ダレ跡は消えましたが、ミラー部分は効果なしでした。

激泡ガラスクリーナー

少しだけ汚れが落ちた様な気がしましたが、完全にはキレイになりませんでした。

専用の溶液?

手持ちのモノでは、落ちない汚れである事がよーーく分かったので、ネット調べてみると、イオンデポジットを落とす専用の溶液がある事が分かりました。

どうもイオンデポジットを落とす溶液は酸性の溶液のようです。

カー用品店で見た感じ、酸性のクリーナーは鉄粉用のクリーナーくらいしかありませんでしたので、 比較的価格がリーズナブルなイオンデポジットを落とせそうな商品をアマゾンで購入しました。

ステイン&スケールクリーナー到着

購入したのは、CAR★PICA★ismさんのステイン&スケールクリーナーです。

200mlの溶液とA42枚の取扱い説明書が入っていました。

取扱い説明書を読んで、早速イオンデポジットと対決です!

\超強力雨ジミ落としなら!/













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

3 件のコメント

  • こんばんは。Bo Blog初コメです😊
    きれいになってよかったですね!
    イオンデポジットをさけるため最近は純水洗車もあるみたいでこだわると凄いですね~。

    ところでBoさん、あの方のシリコーンコーティングのYoutube動画をご覧になってます?
    ショップタオル、激泡ガラスクリーナーと気になるアイテムが出てくるので😊
    間違っていたらごめんなさい🙇

    • コメント頂きまして嬉しいです!ありがとう御座います!
      純水洗車って聞いたことあります!
      我が家の近辺には洗車場が殆どなく、自宅はマンションなので、洗車できる場所が限られているのです。
      momotaroさんのご近所はどんな感じですか?
      それから、youtubeチャンネルの話です!
      見てます!見てます!momotaroさんも見てらっしゃると思っていました!
      あの方のチャンネルは凄く為になりますよね!
      昨日、娘がシートに大量に粗相をしてしまって。。。昨日の夕方からずっとシート洗浄を続けておりまして疲れ切ってます。
      ネタを提供してくれた娘にある意味感謝なのですが。。。

  • やっぱりご覧になってましたか~😊
    話術が巧みでひきつけられる動画ですよね。もちろん中身も面白い!

    うちは一応駐車スペースがありますので、そこで洗車しております。ただ、まわりに洗車場は少ないです。(以前は結構ありましたがどんどん少なくなってます。ガソリンスタンドも同様に😅)

    シート大変ですね!!でもネタが増えたのはラッキー?!SNSをやっているとネタ探しもけっこう疲れますよね~。

  • momotaro へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)