旭山動物園にファミリーで行くならおすすめのコスパの良いホテルを紹介-ワイズホテル旭川駅前

今月の初めに、貯まったJALマイルの有効期限が迫っている関係もあり、旭川方面へ1泊で家族旅行に行くことにしました。

JALマイルを使って温泉宿を安く予約

生活も楽ではないし、JALマイルを有効利用しなくてはいけないので、今回もあの方法でJALマイルを使い、温泉宿を予約しました。

あの方法とは、JALマイルをPontaポイントに移行して、Pontaポイントを使って宿を予約する方法で、「じゃらん」で、出発当日に宿を予約しました。

以下が、今回の宿の予約までの手順です。

  • 【 10/31 】急遽、マイルを使って家族旅行に行く話が出る。
  • 【 11/1 】JALマイル(1万マイル)を「Pontaポイント」へ移行。
  • 【 11/2 】マイルの移行完了。じゃらんにてPontaポイントを使い、宿を予約して、その日に現地に出発。

宿泊は、層雲峡にある層雲閣という温泉宿で、1泊2日 大人2名,小学生1名 夕食、朝食付きプランで、11,950円のお得なプランを予約しました。

Bo
じゃらんの1000円割引クーポンも使えたので、10950円をすべてを、じゃらん経由でPontaポイントを使い支払いました!

層雲峡温泉 層雲閣について

さほど、大きな温泉宿ではありませんし、外観は若干古いですが、部屋などは改装されており、そんなに古さは感じませんでした。

食事も、近隣市町村の特産品を使った料理(ビュッフェ)があり、値段の割には美味しかったと思います。

温泉も気持ち良く、コスパの良いバランスの取れた宿でした。

Bo
宿内、客室内はフリーWifiが利用できますが、感度、速度ともにイマイチでしたが、無いよりは全然良いと思います!

JALマイル → Pontaポイント の移行に関して

以前の、「JALマイルだけでディズニーランドへ行った」記事で書きましたが、

JALマイレージだけで東京ディズニーランド(チケット込み)に行く方法を編み出した。#1

2018年12月26日

JALマイルって、案外、上手く消費する方法がないのですが、リクルートが運営しているPontaポイントへの移行は、以下の理由で凄くオススメなんです。

移行マイル数に上限がない

大抵のサービスがマイルを移行する際に、年間の移行マイル数に上限があるのですが、Pontaポイントへの移行は上限がありません。

移行が早い

JALマイレージバンクの説明では、移行完了まで1週間程度と書いていますが、実際には1日程度で移行されました。

Bo
あくまでも、自分の経験なので、そうじゃない場合もあるかもしれません。

旭山動物園へGo!

層雲峡での宿泊は、久しぶりの家族水入らずの旅行だったので、凄く楽しかったです。夜は、ボのん(娘2年生)と奥さんとBoで、UNO フリップで、深夜まで盛り上がってしまったので、朝起きるのが辛かったです。。。。

Bo
このUNO騒ぎが、この後の旅に異変を起こすとは夢にも思っていませんでした。。。
\絶対にハマる!/

寝不足で重たい体で宿を出発しました。

そのまま、自宅に戻る事も考えましたが、せっかく遠出しているので、旭川の旭山動物園に寄ることにしました。娘は初めての旭山動物園です

近年は札幌の円山動物園も、旭山動物園にならって、リニューアルされてきており、旭山動物園の観光価値が弱まっているのかなぁと思ったのですが、実際に行ってみると、寒い日でしたが、駐車場は満車に近く賑わっていました。

Bo
それでも、比較的空いていたようで、混雑している時は一体どうなっているのか?と思っちゃいました。

更に、帰宅してから知ったのですが、行った日は夏営業日の最終日だったようで、次の日から数日は冬営業に備えて、動物園は休業だったようなので、ラッキーでした。

大満足!

寒いのと、寝不足で、大人はヘロヘロでしたが、ボのんは、殆どの展示を精力的にみて、凄く楽しそうでした。

予想以上に喜んで楽しんでいたので、予定よりも長い時間、動物園に居たので、周りも薄っすらと暗くなってきました。

Bo
だめだぁ~、限界。。。寒いし、疲れたぁ~、帰り札幌まで運転する自信ないぃぃ~~
Boの嫁
昨日、あんなに遅くまでUNOやったからだ!どうすんのぉー、ラーメンとか食べて帰ったら、更に遅くなって、やばいよぉー
Bo
お風呂入って寝たいよぉ~~(T_T)

正直、体力的に限界で、札幌までの運転中に起きている自信がありませんでした。

そして、話し合いの結果、急遽、旭川に一泊することにしたのです。

今日の宿泊地はココとする!

楽天トラベルやら、じゃらんで検索すること、数十分。。。。。

妻があるホテルを見つけました。

旭川駅前のホテルで、大人2名、子供1名で素泊まり11,610円/日で、更にじゃらんで予約すると1,000円OFFクーポンが使えて、なんと大浴場あり!

速攻予約しました。

じゃらんのポイントが2000ポイントほど余っていたので、それも使えたので、実際には8,000円台で予約できました。

ひとまず、これで安心できたので、旭山動物園を出て、「旭川ラーメン村」に行きました。

到着した時間が悪かったのか、営業している店が少なくて、お目当てのお店も閉まっていたので、営業していた有名店の「梅光軒」に入りました。

ラーメンで体が温まったところで、急遽予約したホテルへ向かいました。

旭川駅前 Y’sホテル

旭川駅は、数年前に駅、駅前が再開発され、駅舎がキレイに立派になりました。

Y’sホテルは駅直結のイオンからみて、ローターリーを挟んで反対側にありました。立地条件は凄く良くて、ホテルも新しそうなのに、なんでこんなに安いのかと、若干不安になる位でした。

フロントは3Fで、3Fより上は自分たちの宿泊する部屋以外の階にはいけないシステムです。

Bo
大浴場が12Fにあり、その階だけは、宿泊者であればだれでもいけます。

フロントの様子

広々とした洒落たフロントです。

枕やアイロン、アイロン台など色々な備品の貸し出しもしています。

奥には、朝食、夕食用のレストランがあり、宿泊者はラウンジとして、コーヒーを無料で飲んだりできるようになっていました。

チェックインはフロントの係の人に、対応してもらうのですが、支払いは、フロント横のキヨスク端末で行います。スペアーのカードキーもキヨスク端末から発行されます。

部屋の様子

自分たちが予約した部屋はツインルームでした。

3名で利用の場合、ソファーをベットにしての利用となります。

都会的なデザインで、清潔感があり部屋も想像以上の広さで3名で利用しても全く窮屈な感じはしませんでした!凄く気に入りました。

エキストラベット代わりになった、ソファーも座面が硬めなので寝ても体に負担が少ない感じで、簡易ベットというカテゴリーではない気がしました!

3名別々に寝ることが出来て、疲れもすっかり取れました。

部屋の備品も全く問題がありません。

ベットには充電用コンセントとUSB用の接続口が贅沢に用意されているのが素晴らしく便利でした。

トイレ・洗面所はユニットバスですが清潔です。

ネット環境

宿泊者専用のフリーWifiが使えます。

夜はお世辞にも速いとは言えませんでしたが、翌朝の利用者が減った状態では十分な速度が出ていました。

大浴場

このホテルのもう1つの魅力は、大浴場があり、宿泊者は無料で利用できることです。

チェックイン時に教えてもらう、暗証番号を入力して入室します。

大浴場は、そんなに広くはないですが、清潔で、そんなに混んでいないので、のんびりと入浴できます。

小さなお子さん用に、バンボと子ども用のボディーソープも備え付けてありました。

電子レンジ・洗濯機

フロントのある3Fに、自由に利用できる電子レンジと、有料で利用できる洗濯機・乾燥機がありました。

Y’Sホテルをオススメする、もう1つの理由

宿泊料金は素泊まりだと安いのですが、食事付きにするとどうしても、値段は上がってしまいます。

そして、素泊まりの場合に困るのが、食事なのです。

そんな時に、イオンが目と鼻の先にあるので、フードコートを利用したり、惣菜などを購入して部屋でのんびりと食べる事ができるのです。

ちょっと残念だった事

殆どパーフェクトに近いホテルでしたが、1つだけ残念だったのは、提携の駐車場料金が1,200円と高い事です。

駅前なので仕方ないのかもしれませんが、これはちょっと残念でした。

最後に

今回、JALマイルを有効利用して、家族旅行をしてきましたが、ネット予約やポイントを駆使することで、安く楽しい旅行をすることが出来ました。

旭川は旭山動物園への観光を見込んで、他にもコスパの良い、ファミリー向けのホテルがありますので、みなさんも、旭川に行く際にはチェックしてみて下さい。













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)