【1万8千円の価値はあるのか?】センゴクアラジン ポータブル ガス ホットプレート プチパンを買ってみた。

皆さん、こんにちは、コロナウィルスのせいで、世界中が大混乱に陥っています。本当に辛く、悲しい毎日です。

子供達は学校に行く事も出来ず、飲食店・娯楽施設は営業出来ず、経済活動を制限せざる得ない、先の見えないトンネルに迷い込んだようです。

外出を自粛している事もあり、自宅でささやかな楽しみをと思い、先日、家族水入らずで、鍋パーティーをする事にしました。

我が家は、BoとBo嫁とボのんの3人家族なので、アイリスオオヤマのコンパクトな電気ホットプレートを使っています。

Bo
有名なブルーノの類似品。。。

不完全燃焼の鍋パーティー

鍋パを始めて少し経過した時、Bo嫁が

Boの嫁
なんか、グツグツになってないわ。なんで?

とホットプレートの不調に気づきました。

Bo
もしかして、電源ケーブルの接触不良とか?

と思い、一度鍋を中断して、調べる事にしました。

特に断線している箇所もなく、単純にサーモスタットが効いて沸騰しないようでしたが、そのままでは、いっこうに鍋が出来上がらないので、結局は普通の鍋に入れ替えて、台所で作ったものを食べました...

後日、気になったので、もう一度、分解して確認してみたところ、温度ヒューズなどにも異常は無さそうでしたが、なぜか全く動かなくなってしまいました。

Boの嫁
壊したよね、君。
Bo
。。。。

ブルーノよりは、安価で、鍋もできて、たこ焼きも出来るスグレモノでしたが、実は当初から、

  • 火力が弱い
  • プレートの温まり方にムラがある
  • 電気なので停電の時は使えない
  • キムチ鍋をする事ができない

という、ちょっとした問題を抱えていました。

火力が弱い

壊れるまでは、鍋をする分には問題ありませんでしたが、鍋よりも頻度が高かった、たこ焼きでは、焼き上がるまで結構な時間が掛かった印象です。

プレートの温まり方にムラがある

これも、たこ焼きの時の問題です。中心部は良いのですが、外側は明らかに熱が弱く出来上がりはイマイチでした。

電気なので停電の時は使えない

数年前に大地震でブラックアウトを経験しているので、あの様な事が、また起きたら。。。。と考えてしまいます。

キムチ鍋をする事ができない

ボのんが生まれる前の2人の時は、鍋と言えばキムチ鍋でした。

Bo
二人とも辛いの好きなんです。

最近は、少し辛いものを食べるようになったとは言え、キムチ鍋オンリーというのは、ボのんがいる手前無理でした。

その為に、火鍋用の仕切りのある鍋を買おうという話しが、丁度出ていたところでした。

偶然の出会い

たまたま、Bo嫁が時間潰しで入店したアウトドア店から、別の店にいた私に電話してきました。

Boの嫁
ねぇねぇ、凄い、いいヤツ見つけたんだけどぉーー
Bo
ふーん、どんな?
Boの嫁
ガスのやつなんだけど、鍋と焼き肉プレートがついていて、たこ焼きもできるみたいなのよぉっ!
Bo
ふーん、そんでいくら?
Boの嫁
ちょっと、高いんだよねぇ。。1万7千円ちょっとかなぁ~
Bo
却下!

金欠MAXの我が家では、絶対に買ってはいけないヤツだと思い、即却下しました。

運命なのか。。。

そんな事があった数日後に、ちょっと肌寒くて、やっぱりキムチ鍋食べたいねぇなんて話していた時に、ある問題が浮上したのでした。

それは。。。

JALマイル2000マイルの失効期限 が近づいている事でした。

なんとなく、分かっていたのですが、せっかくなので、貯まったマイルは、「旅行に使えるとイイねぇ」なんて言っていたのですが、

コロナの影響で、旅行どころじゃなくなっていたのです。

オマケに、近々で続々とマイルの失効期限が押し寄せてくるのもあり、どうしたものかと、夫婦で相談していました。

そこで、浮上したのが!

キムチ鍋も食べたいし、たこ焼きも出来ない状態なので、前にアウトドア店で見たガスコンロをマイルで買えないか?というプランでした。

JALマイルはアマゾンギフト券に交換できるので、アマゾンで探しみると!

ありました!ありました!1万2千円台で!(それでも高いですけど^^;)

購入を決意

ということで、10,000マイル分をアマゾンギフト券1万円分に交換して購入する事にしました。たこ焼きプレートは別売りで、アマゾンよりもヨドバシ・ドット・コムが少し値段が安かったので、ヨドバシ・ドット・コムで購入する事にしました。

Bo
JALマイルのアマゾンギフト券への交換は、「申請してから数日後に、ネットでのコード提供か、ギフト券(コード)の郵送のどちらかをお知らせします」という事だったので、申請後に毎日、JALのサイトにログインして見ていたですが、お知らせが来るまでに1週間近くかかりました。結局、郵送だったですが、そのお知らせが表示された翌日くらいに郵送でコードが届きました。(・・;)

ご対面!

注文して数日で商品が届きました。ヨドバシで注文した、たこ焼きプレートはメーカーからの取り寄せなので、納期はちょっと遅れるという事でした。

呼ばれて飛び出てジャジャジャーン!(ふるっ)

赤色を購入しました。

情熱的な赤です!

付属品などは以下の通りです。

商品の詳細は公式サイトを御覧下さい。

詳しく見てみる

公式サイトなどに掲載されていない部分を詳しく紹介してみます。

メンテナンス性

鍋を乗せるステンレス部分は簡単に外せます。(乗ってるだけ)

なので、吹きこぼれや、汚れた場合の清掃は簡単に出来そうです。

ガスボンベ

専用のガスボンベでなくても利用できます。(メーカー推奨ではないようですが)屋外で利用する場合は、低温時でも利用できるガスボンベが良いと思います。

ガスボンベの着脱は簡単です。

ガスボンベの切り込みを装着側の出っ張りに合わせて突っ込みます。マグネットになっているので、簡単です。抜く時は、ガスの調整ツマミが消火になっていることを確認して引き抜くだけです。

ガスボンベは上の写真のように出っ張って装着されます。

コンロ底の熱の具合

使う前に気になったのが、コンロ底が熱くならないか?という事です。

コンロの底には、反射板のような板が付いているのせいか、ほとんど熱くなりません。

点火・火力調整ツマミ

操作しやすい形状で、アラジンのロゴが可愛いです。気に入りました。

バーナー

高火力のバーナーは鍋やプレートにまんべんなく火力が行くような構造になっています。

但し、構造上、左側の端は若干弱いかもしれません。

キャリーケース(布)

このコンロはアウトドアでも使える設計になっているので、親切にもキャリーケース(布)も付属しています。デザインも可愛いです。

実際にコンロを入れてみました。

余裕で入りました。(^^)

アウトドア仕様?

実際に屋外で使っていないので、確実ではありませんが、極力、風の影響を避ける構造になっているようです。

バーナー部分は露出はしておらず、筐体部分の底にあり、筐体の壁が風を防ぐと思われます。

そして、側面にはロゴのくり抜きがあり、その穴からガスの様子を見ることできます。お洒落で機能的!と感心しました!

イマイチかなと思った点

脚の部分が、ちょっと貧弱な感じなので、外に持ち出す回数が多いユーザーは、破損に注意した方が良いかもしれません。

念願の!キムチ鍋!実施!

とにかく、早く使ってみたかったですが、逸る気持ちを抑えて、肌寒い日を待ちました。。。。。。

そして、ついに、待ちに待った!寒い日が来たのです!

ハイテンションで鍋の準備です!

未使用だったので、一度お湯を沸かして、そのお湯を捨ててから使用しました。

蓋の持ち手がアラビアン感を醸し出してます!

材料も運ばれてきました!もう我慢できません!

じゃーん!

キムチ鍋と塩とりダシ鍋!

何日もおあずけをくらっていた私達は、最初

Bo
鍋小さくねぇ~

と、少し心配しましたが、そんな事もないし、火力が強いので、具材を足してもすぐに煮上がるので、全然問題ありませんでした!

ちょっと、インスタ映えするような写真ではありませんが、めちゃめちゃ美味しく頂きました!サイコーです!

ボのんに気兼ねなく、キムチ鍋を堪能出来ました!

ちなみに、具材のちくわ、めっちゃオススメです。

個人的には、このちくわがあれば、肉はいらないレベルの美味しさです!

\火鍋もオススメです!/

使ってみた感想

価格は高いですが、使いやすく良い商品だと思います。

1つ問題点を挙げるとすると、仕切り鍋の場合、左右の火力調整ができない点くらいです。

数日後、たこ焼きプレートも届いたので、たこ焼きもしましたが、電気の時とは雲泥の差の火力で、外カリ中トロのたこ焼きがあっという間に出来上がりました。

\専用たこ焼きプレート/

色々作ってみた

何日か出しっぱなしにして、色々と作ってみたのでご紹介します。

総評

最近のキャンプブームで、アラジンのストーブが飛ぶように売れているみたいですが、こちらのガスコンロもオススメです!

今回は、マイルを利用して安く購入できたので、購入を迷っている方がいれば、この方法も検討してみると良いと思います!













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)