【ゲーム機難民がレビュー01】購入したNintendo Switch周辺機器

皆さん、信じられない暑さが続いておりますが、体調などは崩していませんでしょうか?

今回は、ゲーム機難民のBoが、「そんな事知ってるわ!」総ツッコミされそうな、今更感満載のSwitch周辺機器のレビュー記事になります。

ついに Switch 着弾

前回の記事でご紹介しましたが、ヨドバシの抽選で「Nintendo Switch」の購入権利をゲットしたので購入しました。

【当選倍率公開!】ヨドバシのNitendo Switch抽選に当選!

2020年8月8日

前回の記事でも少し触れていますが、Boはゲームをほとんどやらないので、もう何十年もゲーム機を買ったことがありません。

なので、昨今のゲーム事情には完全に取り残されており、

浦島太郎

状態なのです。

それでも、Switchをいざ購入してみると、なんだかワクワクしてきて、1時間おきにヨドバシで商品のステータスを確認しておりました。

すると8月9日の午前9時前に、ステータスが「配送業者に商品を引き渡しました」に変わり、それから6時間後に、ついに我が家にSwitchが着弾しました!

思ったより軽くてビックリしました。

今更感の強い開封の様子(備忘録)

後々、万が一、機器を売却する事があるかもしれないので、備忘録的な意味合いで、今更ですが、開封の様子を残します。

浦島太郎ですが、最近のゲーム機はマニュアル類は無いということは何となく分かっていましたが、上の写真のように、マニュアル的なものは箱の側面に書いてある初期手順のみでした^^;

Bo
まぁ、スマホもそうですよね。

箱には2層で商品が梱包されていました。

上の層には

上の層の梱包

本体とジョイコンが入っていました。

下の層には

ドック、ジョイコン用のスティック、ストラップ×2、HDMIケーブル、ACアダプタが入っていました。

ACアダプタは、スイッチ側はUSBのタイプCのオスなのがビックリしました。

一応、IT系なので思ったのは、普段はドックに、このACアダプタを使って、本体のみを持ち出した場合は、タイプCのUSBケーブルと手持ちのAnkerの急速アダプタが良さそうだという事です。

\一家に一台!モバイル時代には絶対オススメ!/

周辺機器を買いに行く

商品が届いて、致命的な事に気付きました。

なんと、テレビや映像機器(HDDレコーダー等)に、SwitchのドックからのHDMIケーブル挿すポートが1つも空いていなかったのです!

かなり焦りました。HDMIが接続出来ないほどポートを使っていたなんて!

すぐにネットで、HDMI切替器を調べました。

調べる前は、きっと高いんだろうなぁ。。。。と、落胆していましたが、意外と安くてビックリしました。

接続の理想としては、テレビ横のHDMIポートで使っているChromeCastとSwitchを切替で使えることです。更に言えば、自動に切り替わるのが良いと思って調べました。

掲示板などをみると、上手く動作しないなどの、不安な書き込みがあり、更に言うとChromeCastとスイッチの併用について触れている情報も少なかったです。

そんな中、エレコムのHDMI切替器が商品紹介を見る限り動作すると分かり、早速、ヨドバシに走りました。

他にも、画面の保護フィルターとシリコンケースも買う予定でした。

シリコンケースに関しては、Switchが届く前に、奥さんが何処かのサイトで、「Switchを買ったら、まず買うもの」みたいな記事に出ていたと言っていたので、よく調べずに買うと決めていたのです。

Bo
よく調べないで買ったので、シリコンケースで悲劇が起きました。。。(T_T)

シリコンカバー

シリコンカバーはどれも同じだろうと思い、見た目で選びました。

これが悲劇の始まりでした。

装着してみると、いい感じでした。

グリップ部分に盛り上がりがあり、持ちやすく操作しやすくなりました。

Bo
ちょっと高かったけど、傷も付かないし、良かったねぇ!

と言っていたのですが、ドックに本体を挿し込もうとすると。。。。

全然入らない!

そうなんです、シリコン部分で厚みが出て、ドックと干渉してしまっているようです。

なんでや!ケースをしたまま、スタンドが使えるって買いてあるやん!

完全に勘違いしていました。。。。商品のパッケージに書いてあるスタンドって、本体の裏側にある引っ張って出すスタンドの事で、Boはその文言をドックの事と勘違いしていたのでした!

更に悲劇は続きます、ジョイコンを本体から外し、ストラップを付けようとすると、ジョイコン用のシリコンカバーがストラップの挿入箇所に干渉している為に、少しずらさないとストラップが装着できないのです!

トドメは、ジョイコンのシリコンカバーをしたままだと、ジョイコンステックに装着できないということです。。。。。

まぁまぁの値段がしましたが、結局、家で使用する場合は、このシリコンケースは、ほとんど意味をなさい事が分かり、落胆と何処にもぶけることができない怒りで狂いそうでしたが、Switchユーザーのお友達に聞くと

世間の声
あるあるだね!

と言われて、結局は自分の調査が甘かったという結論に達しました。

HDMIケーブル

切替器から本体に接続するHDMIケーブルがなかったので購入しました。

HDMIケーブルは値段がピンキリで、4K、8K対応になると高額なのですが、Boはお店で最も安いと思わるケーブルを購入しました。

安いケーブルは結構品切れだったので、事前に買える人はアマゾンを利用した方が良いと思います。

画面保護フィルム

スマホやタブレットと同様に保護フィルムも買いました。

問題なくキレイに貼れて、気泡も残りませでした。やっぱり保護フィルムは購入直後に貼ると楽ですね。

\安心の日本製!指紋・反射防止!/

HDMI切替器

そして、最後に本命のHDMI切替器を紹介します。

HDMIケーブル、保護フィルムに続き、HDMI切替器もエレコム製品です。

エレコムは品質に問題なく安価な商品が多く、本当にありがたいです。

この商品は2ポート対応ですが、3ポート対応もありました。

そんなに値段は変わりませんでしたが、金欠なので安い2ポートタイプの商品を選択しました。

商品を取り出してみてびっくりしたのが、めちゃくちゃ軽くて、おもちゃみたいだったことです。

Bo
これ、大丈夫か?

と、ちょっと不安になるレベルです。

上側には手動でポートを切り替える丸いスイッチらしきものもあります。

更にいうと、とりあえずは、電源は必要ないようで、HDMIのバスパワーで動くようで、ケーブルでゴチャゴチャになる心配がないようです。

恐る恐る接続して動作確認してみました。

奥から、テレビへの出力、真ん中がChromeCast、手前がSwitchです。

そんな心配をよそに何の問題もなく、ChromeCastもSwitchも使えました。

更に自動切替もちゃんと動作するので手動で切替る必要もないし、小さくてスッキリとしているので、とてもオススメの商品だと思います。

\ChromeCastもSwitchでも使える!/

最後に

ぶっちゃけ、まだまだ、分からないことが多いSwitchですが、久しぶりに買った高額電化製品ということもあり、ちょっと興奮しています。

ボのんも、喜んでいるので、一緒に楽しんで使っていきたいと思っています。

【ゲーム機難民がレビュー02】購入したNintendo Switch周辺機器

2020年8月18日












シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)