【誰でも簡単に出来る!】iPadでフォートナイトをやってみたら凄すぎた!

皆さん、完全にご無沙汰のBoです。

超貧乏なので、週末はどこにも行かずに、家族で引きこもって、ひたすらフォートナイトで遊んでいます。

Bo,Bo奥さんは年寄りなので、全く上手くなりませんが、小学生のボのんは伸び盛りで、どんどん縦積みも速く高くなって行ってます。

そこで問題になってくるのは、ゲーム環境です。

下手くそ夫婦がPC、ボのんがswitchという布陣で遊んでいるのですが、switchはラグ過ぎて、キャラが瞬間移動する場面もチラホラ。。。

もしかしたら、めっちゃ上手くなってGameWithにでも所属するかもしれない才能を潰しているのかもしれないと思い、ボのんに快適なフォートナイト環境を用意したい思い始めました。

Boの嫁
アホ過ぎる。。

そこで、新しい環境としての候補に上ったのは、ノートパソコン、PS5でしたが、どちらも予算的に全く無理で、この話はすぐに暗礁に乗り上げました。

Bo
やっぱswitchで頑張ってもらうかぁ。。

と落胆していたのですが、全くノーマークだったXBOXの存在を思い出しました!

色々と調べてみると、当然フォートナイトは出来るし、120pfs出るし、価格もシリーズSは4万以下!

完全に物欲に火が付いてしまいました。

ボのん
えっくすぼっくすって何?なんか知らんけど買ってぇ。

という具合に、ボのんは全く興味が無さそうだったのと、安いと言っても3万強するゲーム機をポンと買う経済力もないので、思い立ってから3ヶ月ほど悩み続けて、物欲に負けてXBOX シリーズSを購入しました!!

ボのん
なんか知らんけど、早く開けてぇ (・∀・)

購入したXBOXに関して、別な記事で詳しく紹介したいのですが、正直言って、買って大正解だったと思っています!なんで、このゲーム機が人気が無いのか分かりません。遊べるゲームの種類なのかもしれないですが、基本フォートナイトしかしないので、その辺はよく分かりません。

Bo
ゲーム専用のWindows機との印象。ゲームとYoutubeしか見ないならノートパソコン要らんでしょ。
\/

購入して1ヶ月ほどフォートナイト三昧だったのすが、switch環境とは雲泥の差で、グラフィックもNVIDIA GeForce RTX 3060 12GBを搭載するBoのPCよりも綺麗かもしれません。

更にXBOXのコントローラーは非常に使いやすく、手の小さいボのんでもめっちゃ操作しやすいそうです。

そして、今回めっちゃ驚いたことがあって、XBOXのレビュー記事より先に、この記事を書くことにしました。

なんと、iPadやiPhoneなどのモバイル機器でフォートナイトが出来るの事が分かったのです!別にXBOXを持っていなくても、誰でもモバイル機器でフォートナイトがプレイ出来るのです!更に言うとiPadなどに接続できるコントローラーがあれば、それでプレイもできます!

Bo
XBOX付属のコントローラーは問題なくiPadに接続できて、使えました!\(^o^)/

ちょっと前に、NVIDIA NOWでiPadやiPhoneでフォートナイトが出来ると話題になっていましたが、そっちの方は全くわかりませんが、今回紹介する方法はXbox Cloud Gaming(まだベータ版)を利用する方法です!

マイクソフトのアカウントがあれば、XBOXを持っていなくても、誰でも利用できて、ソフトをインストールしたり、サブスクリプションを契約する必要もありません!(ブラウザでゲームが動きます。こ)お手軽に遊べるのです!正直驚きました!更に言うと、画質も良くて、ネット環境が良ければラグも感じませんでした!

どこかにお泊りに行ったときでも、コントローラーとiPadとネット環境さえあれば、快適に遊べます!

Switchでも遊べますが、なんと言っても画面が大きいので、めっちゃプレイし易いです!

Bo
マイクロソフトが凄いのか、Epic Gamesが凄いのか分かりませんが、凄い時代です!

次から、犬以下の理解力の初老のBoが、自分でも理解できそうな手順をお伝えします!

マイクロソフトアカウントを用意する

Xbox Cloud Gamingを利用するには、マイクロソフトが運営するXBOXサービス用のアカウントが必要になります。(無料)

もっと言うとそのアカウントはマイクロソフトのアカウントである必要があります。

なので、まずはマイクロソフトのアカウントを持っていない人は、マイクロソフトのアカウントを作成しましょう。持っている人は、ここは飛ばして下さい!

マイクロソフトのサイトに行く

https://www.microsoft.com/ja-jp

右上の人のアイコンをクリックします。

アカウントを作成

作成をクリックします。

普段使っているメールアドレスがあれば入力します。別にgmailとかで大丈夫です。普段使っていないメールアドレスをもっていない人は、新しいメールアドレスを取得をクリックして、メールアドレスを新しく取得しても良いでしょう。ただし、この後に、ここで入力したメールアドレスに認証コードなどが送られてくるので、すぐにメールを受信できる環境が必要です。

ドメインは、outlook.jp、outlook.com、hotmail.comから選択できます。

自分は普段使っているgmailを利用したので、新規にはメールアドレスを取得しませんでした。

次に作成するアカウントに対するパスワードを設定します。

アカウントの名前を設定します。自分は、このアカウントはゲームだけで使うので、分かりやすく、姓を「フォトナ」名を「ボ」にしました。

次に年齢設定があります。これは後々を考えて、大人の生年月日の方が良いかもしれません。

入力したメールに届いた認証コードを入力します。

不正アクセスアカウント作成を防ぐロボットテストを実施します。

ロボットテストをパスしたらアカウントが作成されます!

XBOXアカウントを設定する

次に、作成したマイクロソフトアカウントでXBOXのアカウント設定します。

https://www.xbox.com/ja-JP

左上の人アイコンをクリックします。

作成したマイクロソフトアカウントのメールアドレスと、パスワードを入力します。

ゲーマータグというニックネームみたいを入力します。適当で良いですが、それがフォートナイトの名前になります。

XBOXサイトからフォートナイトを探して起動する

フォートナイトを見つけたら、クラウドゲームでプレイを押します。

プレイボタンを押します。

パソコンで設定設定していて、コントローラーが接続されていないと上のような画面になりますが、とりあえず続行します。iPadなどで設定している場合は出ないと思います。

ブラウザ上でフォートナイトが起動します!すげー!

初回の起動の場合は、XBOXのアカウントとフォートナイトのアカウントの関連付けが必要なので、設定して下さい。

関連付けが完了すると、次回の起動からiPadでフォートナイトがプレイ出来ます。

【エイプリールフールネタではありません!】iPadでフォートナイトが快適過ぎてワロタ

iPadでプレイする場合は、ブラウザはsafariを利用します。

chromeの場合、コントローラーが使えなかったり、全画面表示にならないようです。

最後に

とにかく、凄いなぁ!という感想です!

外出先でフォートナイトをしたくても、switchの画面じゃ小さくてプレイし辛いと思っていましたが、これなら、かなり快適にプレイできます!それも無料です!

コントローラーなしでも遊べますが、快適に遊ぶにはあった方が良いので、購入をオススメします!

\めっちゃ使いやすい箱コン!/

みなさんも、試してみてくださいね!














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)