皆さん、コロナ明けのGWは如何お過ごしですか?
毎年恒例になっている娘のお友達家族とのキャンプで、旭川市21世紀の森にキャンプ(ロッジ泊)に行きました。
残念な事に公式サイトやネットでは、なかなか詳細な情報が分からなかったので、今後、利用を考えている方の為に、出来るだけ詳細な情報を残そうと思います。
場所
札幌から高速道路を使い、旭川北ICで下りて、40分くらいで到着します。
キャンプ場周辺にはスーパーやコンビニは無いので、予め買い物は済ませておいた方が良いと思います。
宿泊研修ゾーン ログハウス
広大な敷地内にキャンプサイトやバンガロー、ロッジなどがあり、他にもパークゴルフ場、サッカー場、ドックラン、バーベキューハウス、温泉などがあります。
今回は、大人数だったこともあり、宿泊ゾーンのログハウスを貸し切って宿泊しました。
まず、驚きが宿泊代金です!
なんと!大人750円、子供460円なんです!これには、電気代、水道代、ガス代、シャワー代などが含まれています。
玄関
玄関には、利用者の受付用の机が置かれていて、職員のおじさんが受付業務をしています。
リビング
多分、30畳くらいはあるかと思います。
天井にはシーリングファンが2台ほど回っています。部屋にはテレビとホワイトボードとテーブル類が置かれています。
厨房
大きなシンクが2つと、ガスの炊飯釜、スレンレスの大きな調理台、ガズコンロ2台、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯ジャー(1升炊き)、食器類があり、何でも作れると思います。
今回は、焼肉、豚汁、カレー、タコスなどを作りました。
1階の他の設備
洗面所、トイレ(男子・女子)、洗濯機、シャワー室(2室)があります。
2階
2階には、10畳の個室が3室あり、階段の踊り場に談話スペースがあります。
ゴミ捨て場
ゴミは分別して捨てる事ができます。持ち帰りしなくても良いのが嬉しいです。
その他のゾーン
タルハウス
廃棄になった醤油樽を再利用して作ったバンガローです。
夏と秋は厳しそうですね。
森の湯
体を洗ったり、洗髪したりできないですが、温泉があります。入浴料は100円です。
お湯の温度は37度くらいで少しぬるめですが、疲れた体を癒やすのには良いと思います。
ダム
敷地内の中央に鎮座する水場です。特に何かできるという訳ではないようです。
ファミリーゾーン
GWなのに閑散としていました。穴場です。
ふれあい広場
GWなのに閑散としていました。穴場です。
21世紀の自然森体験ゾーン
誰もいません、やってないのかも?
最後に
コロナ明けで、どこのキャンプ場も満員と聞いていますが、こちらの施設は敷地が広大な上、穴場なのか混雑しておらず、とてもリラックスして過ごすことができました。
これからのシーズンの混雑状況はわかりませんが、おすすめの施設です!
公式サイトはこちら