【XBOXを買った】Switch勢からXBOX勢になった話

皆さん、最近ちょっとブログを頑張っているBoです。

数個前の記事でフライング気味に紹介した「XBOX」について書いていこうと思います。

【誰でも簡単に出来る!】iPadでフォートナイトをやってみたら凄すぎた!

2023年4月1日

購入理由

前述の記事でも触れていますが、家族で全員で楽しんでいる「フォートナイト」のプレイ環境を向上したかったからです。

Boファミリーで一番の使い手は、娘の「ボのん」なのですが、

【検証】「ボのん」の国語力はその後どうなったのか?

2019年9月2日
Bo
BoとBo嫁は雑魚です。

Switch勢なので、とにかくラグい。

折角、上手くなってきているのに、これは勿体ない!と思っていたのです。

そこで、ずっと我が家ではPS5導入計画があったのですが、入手が難しいのと価格の問題で暫く頓挫していました。

ゲーミングノートPCも検討しましたが、ゲームしかしないのに勿体ないのと、やはり価格の問題で蚊帳の外に置かれていました。

そこで白羽の矢が当たったのが、「XBOX」だったのです。

正直、XBOXについては、マイクロソフトが製造販売している事以外の予備知識はありませんでした。

ブログやYoutubeで調べても、そんなに多くの情報はありませんでした。

どうやら、さほど売れていないようで、量販店でも普通に買える事が分かりました。

結局買う

気になり初めて数ヶ月が経過したある週末、

Bo
やっぱ、気になる!買うぞ!

と、衝動買いの神が降臨したのです!

数時間後、気づいたら自宅に白いXBOXがありました。

Bo
金が無かったのでヨドバシで10回払いで買いました。

開封の儀

購入したのは、「XBOX SERIES S (FORTNITE, ROCKET LEAGUE, FALL GUYS 同梱版)」。

フォートナイト以外は全く興味がありませんが、これにしました。

ギルデッド ハンター パック(追加アイテム+1,000 V Bucks)といって、XBOX勢がもらえるスキンと1000 V Bucksが貰えます。

ペリペリを剥がす儀で問題発生!

ドキドキしながらペリペリを剥がしました。

意外と粘着力があるペリペリだったので慎重に剥がしていきます。

やってしまいました。。。。。

ペリペリの粘着力の問題か、売れなくて放置され過ぎていたために、ペリペリ機能がバグったのか、上手く剥がれませんでした。。。。。(T_T)

もし、期待を裏切るマシンだった場合は売却も考えていたので、箱がこんな風になってしもうたのは、正直テンションが下がりました。

これから購入を考えている方も、ここは第一関門だと思って慎重に作業してください。

内容物

箱を開けると、なんかカッコいいキャッチフレーズ「JUMP IN.」の帯が巻かれた、お待ちかねのXBOXが見えます。

上部には、コントローラーと付属のケーブル類と簡易マニュアルが入っています。

箱の中身全部

主要な内容物を軽く紹介すると

  • 本体
  • 電源コード
  • HDMIケーブル
  • コントローラー
  • コントローラー用電池 単3×2本
  • 紙類

次から各々をちょっと詳しく紹介します。

本体

外観はとてもシンプルです。黒いメッシュの丸いところは、一見するとスピーカーみたいですが、排熱部です。音は鳴りません。

有線LAN、USB×2、HDMI、何かを繋げる事ができるやつ、電源コード挿し口が装備されています。

逆側にはペアリングボタン、USB×1、電源ボタンがあります。

このXBOX電源ボタン、カッコ良いです。

電源コード

よくあるACアダプタではなく、単なる電源コードです。本体に挿すだけです。

ACアダプタだと嵩張るので、これは嬉しいです。

HDMIケーブル

一般的なHDMIケーブルです。

コントローラー

XBOXの目玉は、コントローラーかと思っています。

コントローラーは単体で販売されていますが、有名な「Xbox Elite ワイヤレス コントローラー」は、アマゾンなどで1万円以上、今回付属されたいたコントローラーと同じやつも、5~6千円します。

\めっちゃ使いやすい箱コン!/

XBOXのコントローラーは性能も良いみたいなのでテンション爆上がりです。

Bo
Boでもフォートナイトのソロで40キルくらいできると筈です。

ペアリングボタンと、USB TYPE-C端子があり、逆側には拡張機器の接続コネクタとヘッドセット・ヘッドホンジャックの穴があります。

このコントローラーの一番の特徴は電池式だという事だと思います。

最初は、電池って。。。と思いましたが、長時間遊んでいるとコントローラーのバッテリー切れって結構あるので、電池式だとそんな時はすぐに新品の電池に交換する事ができるので、これはナイスアイディアだと思いました。更にいうと、エネループみたいな充電式の電池があれば最高だと思います。

BoはパナソニックのEVOLTAを購入しました。

Bo
EVOLTAを購入した1週間後くらい、パソニックが充電式乾電池をエネループブランドに統一する事が発表されてしまったので、ちょっとタイミングが悪かったかもしれません。ドンマイ。

電池の装着で戸惑ったのは、電池の向きです。

間違って同じ向きにセットしていた^^;

よーく見ると、プラス・マイナスが刻印されていますが、発見できずに、電池を同じ向きや逆向きにセットしてコントローラーの電源が入らないという事件が発生しました。

起動とセットアップ

コントローラーに電池をセットして本体をテレビに接続して、いよいよ電源投入です。

おおおおおおーーー!なんかカッコ良いぞ!

この後は、スマホにXBOXのアプリを入れて、スマホからXBOX本体の設定を行っていきます。

印象はパソコンのセットアップをしている感じです。

マイクロソフトのアカウントが必要になりますので、持っていない人は用意しましょう。(無料)

設定は長いので割愛します。頑張ってセットアップして下さい。

最後に

今回はXBOXという未知のゲームを購入した訳ですが、もともとソフトウェアエンジニアをやっているBoの素直な感想は、

Bo
XBOXってゲーム専用のWindowsマシンだったんだ!

ということです。

Switchとは全く別格のパフォーマンスで、フォートナイトはサクサク動きます。

他にも、ChromCastの代わりになったりと、やりたいゲームがあるならコスパが良い魅力的なゲーム機だと思います。なぜ、そんなに人気がないのかちょっと分かりません!

みなさんも、ちょっと興味を向けてみては?

GW向けのお得なパッケージが発売されたようです!

\お金に余裕があれば!/














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)