【初老のDIY】珈琲器具の棚を作ったよ#2

この記事は、3年以上前に「Bo Blog -Tumblr」で公開した内容を移転したものです。

ノープランで突き進む

珈琲器具の中で一番置き場所に困っていたのは、実はドリッパーなんです。
なんとなく買っていたドリッパーは、計8個になってました。
これをどの様に収納するかが、この計画の鍵だと思って、色々とネットで見ていました。皆さんカッコよく陳列・収納しております。

そこで、まずは2つの方法を考えました。

  1. サーバーの上に全てのドリッパーを載せて並べる。
  2. ドリッパーだけを横に並べて陳列する。

サーバーの上に全てのドリッパーを載せて並べる

ドリッパー8個に対して、サーバーは2つしかないのと、スペースの問題で却下。

ドリッパーだけを横に並べて陳列する

スペースの問題で却下。

話にならんねぇ。
Bo
さて、どうしましょう。。。。^^;

他にも、ドリップポットが2つ、マキネッタが1つあり、それの置き場所にも困っています。

どうしよう、どうしようと、悩んでいても仕方ないので、棚の設置場所をまず決める事にしました。

設置場所の検討

設置する場所のVR

設置場所は上の写真の場所としました。

寸法は高さが1,110mm, 幅が680mmです。

これに棚板を2枚設置することにしました。

ホームセンターで2×4材を購入して、1,070mmを2本、≒800mmを2本にカットしてもらいました。

加工開始

ヤスリで2×4材の表面を整える

ニスを塗るので、2×4材の表面を整えます。

120番手くらいのヤスリで、ささくれ、エッジが裂けて歪になっているところの修正、面取りなどをしていきます。

次に200番手くらいで、更に表面を整えました。

最後は濡れたウェスなどでキレイに拭き上げて下さい。

結構大変な作業です。

サンダーと呼ばれる工具があるので、それがあると楽ちんかもしれません。

塗装する

今回は透明の水性ウレタン入りのニスを塗る事にしています。

前回の記事にも書きましたが、何も塗装しない方法もあるかと思いますが、

  • 水場に近いところに設置する。
  • 小さな子どもがいるので、ささくれなどで怪我防止。

を考えて塗装する事に決めました。

色は白も検討したのですが、カウンターが木目だったので、それにあわせて透明を選択しました。

塗装前に新品の刷毛は、紙やすりで何度か毛先を擦ると、塗装の際に木材に毛が抜け落ちてしまうのを防ぐ事が出来ます。

塗装は神経質にならずに、ダイナミックに塗っても大丈夫だと思います。

ラフに厚めに塗る
乾燥(4~6時間)
ラフに厚めに塗る
乾燥(4~6時間)
ラフに厚めに塗る
乾燥(4~6時間)
一応塗ってます。

という具合に3度塗りしました。

仕上げ

最後の塗装が乾いたら、120番手位のヤスリで表面の塗りムラを整えていきます。

最後の仕上げは200番手くらいのヤスリを使います。

うまい具合に仕上がると、表面がウレタンの皮膜でツルツルして、なんか贅沢な感じになります(^^)。

設置

柱の設置

Bo
柱の加工が終わったので、いよいよ設置作業です。

柱になる2×4材の両端にディアウォールをつけます。上側はバネが付いたヤツ。下側はバネが付いていないヤツです。

採寸さえ間違っていなければ、直ぐに設置できます。

仮に若干の寸法違いがあっても、付属のプレートで調整可能です。

設置の際に気を付けるのは、まっすぐ設置すると言うことです。
水平器を利用すると、確実に設置できます。
水平器は100均でも売っています。

棚板の設置

今回は2本の柱を設置した後に、採寸して棚板用に2×4材を切断しました。

棚板はディアウォール用の棚受けで固定しました。
この時も水平器で棚受けの水平を出してネジ止めします。

設置完了

Bo
単純な構造なのですが、ここまで結構時間がかかりました。(T_T)

母ちゃん!これが、苦労の成果です(っ´∀`c) ↓

微妙。。。。

問題だった、ドリップポット、マキネッタ、更にミルも載りました。
上段には、今まで乱雑に保管していたペーパー類などの消耗品を置けるようになりました。(∩´∀`)∩ワーイ

問題発覚 。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。。

Boの嫁
で、ドリッパーどこに置くの。。。。( -‘д-)y-~

そうなんです、このままでは、一番の問題であるドリッパーを置くスペースがないのです。。。。(乂・_・´)

更には、棚板の幅が85mm位しかないので、ポットなどはハミ出しているので、ちょっとした事で落下の恐れがあるのです。ヽ( ゚д゚ )ノ

下から見上げた図

この問題を解決するには、落下防止の柵的なものを設置する必要があるのですが、これが悩みました。

落下防止柵を設置するとなると、それをどうやって取り付けるのか?柵の素材はどうするか?などの問題に直面しました。

なかなか良い考えが浮かばなかったので。。。。

純連の味噌ラーメン

を食べて、少し休憩です。

次回に続きます。

【初老のDIY】珈琲器具の棚を作ったよ#3

2019年1月15日












シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)