【検証】N-BOXの純正ドラレコには、本当に純正のSDカード以外は使えないのか?

皆様、暑中お見舞申し上げます。

今日はN-BOXに装備しているドライブレコーダーの話です。

最近、私のYoutubeチャンネルで、ドライブに行った時のドラレコ動画をサクッとカット編集してアップしています。

【標準画質】N-BOX Drive Videos in Hokkaido #005

ところが、ある問題が浮上しているので、ご紹介したいと思います。

使っているドライブレコーダー

純正のドライブレコーダーで、「フロント用 ナビ連動タイプ/駐車時録画機能付
(08E30-PA2-B01) 」
です。

このドライブレコーダーには16GBのSDカードが標準部品として付属します。

Bo
SDカード規格としてはSDHCとなります。

数ヶ月前にSDカードをドライブレコーダーから抜こうと思った時に勢い良く飛び出してしまって、フロントガラス手前の送風口に落ちて、救出できずディーラーに連絡したところ、純正のSDカードじゃなきゃダメですと言われて、¥5,000ちょっとの純正SDカードを購入しました(16GB)。

その際に、何かのコメントで

世間の声
ディーラーの言いなりで、そんな高いSDカードを買うなんてどうなんでしょうか?よく調べれば、もっと安いSDカードとかあるでしょ。自分は、そんな事はしません。

的なご意見を頂きました。

確かに、その通りですが、その時は既に購入してしまったので、他のSDカードを購入するのはやめていました。

但し個人的には、

Bo
事故等の証拠になるドラレコ映像が何からの理由で録画出来ていない場合に、純正のSDカードを利用していない事を理由にされる恐れがあるので、そこはやはり純正品を使った方が良いのでは?

という気持ちもありました。

問題発生?

特に問題なく利用していたのですが、先に書いたように、自分のYoutubeチャンネルにドラレコ映像をアップするようになり、とあるロングドライブの後にドラレコ映像を取り出そうとSDカードの映像をビューアーで確認すると。。。。

Bo
あれっ?夕方くらいから帰宅までの映像しかない。。。。

そうなんです、ドライブの工程の前半の映像がありませんでした(T_T)。

えっっと思って、調べてみると16GBのSDカードの場合、標準画質モードの場合は最大350分高画質モードの場合は最大260分しか録画できない仕様でした。

もともとのドライブレコーダーの使い方を考えると、充分な録画時間なのかもしれませんが、自分の様な使い方をする場合は、自分が感じたような問題を抱えることになりそうです。

録画ファイルの仕様
こちらのドライブレコーダーは、おおよそ36MBの映像ファイル(MP4形式)を、順次生成していくようで、標準画像モードの場合は51s/36MB、高画質モードの場合は39s/36MBなるようです。さらに駐車時録画機能が付いているので、エンジン停止後30分は録画が続くので、エンジンが始動していない場合も容量を使うので、思った以上に走行映像を記録できない印象です。

ダメもとでアマゾンでSDカードを買うことにした

というわけで、SDHC規格の最大容量32GBのドラレコ・アクションカメラ向けの高耐久マイクロSDカードを購入することにしました。

購入したのは

\ドラレコに使えるマイクロSDカードをチェック!/

です。使用できれば容量が2倍になるので、単純に考えると標準画質モードで700分録画可能となるはずです。

いざセット!

SDカードをドラレコにセット

エンジンをスタートする前にドラレコに新しいSDカードをセットします。














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

17 件のコメント

  • こんにちは。

    元々のスロットは通常の大きさのSDカードなのに、マイクロのアダプターを介してホンダ専用カードが必要ってなんか不思議ですね。しかも起動時に純正ではないって出るのはなんか嫌ですよね。たぶん全く問題ないと思うのですが。

    今ふと思ったのですが、このカーナビはパナソニック製ですか?パナのノートPC「レッツノート」ってたしか、定格があっていていも純正のACアダプタを使わないと同じように純正ではありませんっていちいち表示された気がします。(動作はまったく問題ないのに)

    何はともあれ、無事動作してよかったですね。容量は一応確認が必要だと思います。

    私がつけた社外のユピテルのドラレコはめちゃめちゃ録画時間が短いです。前後同時録画(両方200万画素)というのもありますが、最大32GBで70分です(-_-;)。
    あまりにも短いので規格外の64GBのSDカードを入れました。動作は問題なくしておりますがそれでも2時間ぐらいしか撮れません( ノД`)シクシク…

    • コメント頂いていたのを気づきませんでしてすいません!
      このドラレコのメーカーの明記はないので、確かなことは分かりませんが、デンソー製(富士通テンOEM)との情報があります。
      付属のビューアーに富士通テンのクレジットがあります。
      起動時に出る、純正品ではないとのアナウンスですが、もしかするとマイクロSD->SDのアダプタになにか仕込んでいるかもしれないですね。
      購入したマイクロSDを使った時は、それに付属していたアダプタを使っていたので、今度試してみます。
      もしくは、MFTの様な先頭の領域に何かが書かれているのかもしれないですね。これも調べれば分かるので今度調べてみますが、もし分かったとしても、リバースエンジニアリングとしてメーカーからの警告なども
      あるかもしれないので、個人で楽しむ程度としたいと思います。
      ドラレコの映像はあまり良くないので、車窓からの映像を撮るなら、Go Proとかが良いみたいですが、景気が悪いので、取り敢えず現在の機材でがんばります!

  • はじめまして、
    全く同じ経験があります。(笑)
    👇
    ドライブレコーダーから抜こうと思った時に勢い良く飛び出してしまって、フロントガラス手前の送風口に落ちた。

    私は16GBですが同じメーカーの物を使っています。
    購入して最初にショックを受けたのも全く同じです。
    今ではエンジン始動して、「純正でないSDカードが云々、、、」表示の閉じるをポチッとすることが一連の動作になってしまったのでそんなに気になりません。

    ひとつ聞きたいのですが、エンジンのスタートボタンを押す時に後部ドアの開くボタンを間違って押してしまった事無いですか?
    私は自宅の駐車場の壁ギリギリに車を止めるので、間違って後部ドアを開けてしまって「ガリガリ❗️」と壁にやってしまった事あります。それからは必要時以外は電源をOFFにしています。

    N-BOXアルアル他に何か有れば教えて下さい。

    長々と済みませんでした。
    では、また。😁🚙

    • コメントありがとうございました!
      ドラレコのSDカードで同じ経験をされている方がいてちょっと嬉しくなりました!
      エンジンスタートの件ですが、自分は殆ど間違えませんが、奥さんがたまに、TAKKENさんのように間違っています!
      アルアルも気付いたことがあれば記事にしていきますね!

  • ホンダ純正 DRH-204VD にて前後録画を選択してしまい。
    録画時間の短さをどうにか出来ないものかとアレコレ調べやっと原因がわかりました。
    ホンダ純正 microSDカードが求める基本水準がSLCタイプのもので書き込み速度が実測値で4.5MB/s以上に限定されてます。
    ・Transcend 業務用/産業用 組込向けmicro SDHCカード32GB Class10 温度拡張品 SLCモード 高耐久 3年保証 TS32GUSD230I
    https://amzn.to/3mJN1SC
    ・Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V
    https://amzn.to/33UGzQk

    もちろん
    「エンジンスタート時のドラレコ起動時に必ず[純正でないSDカードが挿入されています。純正のSDカードをご使用ください。]が表示されます」
    マイクロSDカードの中にホンダ純正の有無を調べるキーワードがあるのではないかと調査しているところです。
    SLCとMLCで書き込みサイクルの上限が異なるので耐久結果が分かるのはだいぶ先です。

    • コメントありがとうございます。
      詳しい情報もありがとうございます。
      Class6~10のSDカードではあれば、SLCでもMLCでも大丈夫そうですね。実際私も2番目のSDカードを利用しています。
      「純正ではないSDカード・・・・」のメッセージに関しては、個人的に試してみようと思う事がありますが、リバースエンジニアリングに該当するかもしれないので、
      方法、結果などには触れることができませんよね。

  • 横から失礼します。新N-WGNにドラレコ「DRH-197SM」を付けています。
    標準の16GBでは短いと思い、手元にあった東芝の32GBに替えたら認識したので今、使っています。
    ところが、パソコンで見てみると、半分(16GB)しか書き込まれていません。取説書にも「標準で約1分、最大160件」と書かれています。つまり、どんなに大きなSDカードを入れても、最大160分しか録画できないと・・・
    諦めの悪い初老ですが、東芝ではなくトラセンドなどに変更して、なにか特別なフォーマットでもすれば、録画が伸びるでしょうか?
    やはり、純正なんか付けるんじゃなかったと後悔しています・・・・

    • コメントありがとうございます!
      この機種のマニュアルをみると確かに「標準で約1分、最大160件」と記載されていますね。
      ということは、ご推察の通り、このドラレコでは最大160分までしか録画できないと思います。
      (どのSDカードでもです。)
      同じDRH-197SMでも駐車時録画機能付きの方は件数の制限がないようなので、容量の大きなSDカードが認識できれば長く録画できる可能性はありますね。
      自分のドラレコには件数の制限がないので、32GBでも良かったのかもしれません。
      残念です。。。。(T_T)

  • N-WGN JH3に、ホンダ純正ドライブレコーダーパッケージ(DRH-197SM+DRH-194SG)をつけて使っています。
    一度、音楽用のmicro SDHCを入れて試したことがあるのですが、前後とも問題なく録画されていましたよ。
    Boさんは、前のドラレコにSDカードを入れた時、オフセット調整をしたでしょうか?
    これをしないと、カードが正しく認識されないので、エラーになります。
    手順としては、

    ① 前後のドラレコにSDカードを入れたら、エンジンスイッチをACCにします。(ONでも良いですが、ACCのほうが
    バッテリーの負担が少ない。)
    ② ドラレコの電源が入ったら(緑のランプが点灯する)MENUとSETを、同時に長押しする。
    ③「ピピッ」という音が出たら、終了。SETボタンを押して外の様子をモニターして、0.00Gの表示になっていれば
    完了です。
    ④その後、SDカードをドラレコでフォーマットする(これを忘れてはいけません。)

    純正SDカードといっても所詮は、ホンダさんもSDカードの専門メーカーから買っていると思うので、
    ドライブレコーダーに対応したSDカードなら、社外品でも問題ないのではないか。というのが
    私の考えです。

    • 詳しい情報ありがとうございます。
      自分の使っているドラレコとは型が違うようですね。
      オフセット調整というのを知らなかったのですが、社外品のSDカードを入れた時にピーピーという音は鳴っておらず、アクセスランプがまぁまぁ長い時間点滅した後に、
      何もしなくても使えるようになりました。(むろんフォーマットもしていません。)
      ただし、「純正のSDカードが入っていないですよ」的なアナウンスが表示される訳です。
      一度、教えて頂いたオフセット調整というのをやってみようと思いますが、自分のドラレコは本体でメニューから実行できるフォーマット機能はありません。
      (新規SDカードを使った場合は自動フォーマット、もしくはPCに専用のソフトウェアをインストールしてフォーマットの2通りです。ちなみに、自分のPCでは専用のフォーマットソフトがうまく動作していませんが。。。)
      もしかすると、型式が違うと、SDカード関連の機能についても仕様が異なるかもしれませんね。

  • お久しぶりです。その後、ちょっとした発見をしたので、ご報告させていただきます。
    ここで、SDカードフォーマットツールとビューアーソフトがダウンロードできます。
                  ↓
    https://www.kenwood.com/jp/products/oem/honda/02/

    インストール後、ビューアーソフト(DRIVE REVIEWER)を起動して、SDカードを接続しているドライブを選択。
    『設定』→『本体設定』→『開くドライブを選択してください』と出るので、ドライブを選択して『OK』を押すと、
    『設定ファイルを読み込めません』と出るので、(出ない場合もあります)『OK』と押すと『本体設定』という
    ウインドウが出るので、そこでいろいろと詳細設定ができます。
    全て設定をして、最後に『OK』を押すと、『設定を保存しますか?』と出るので、『はい』を押します。
    『設定を保存しました』と出たら、『OK』を押します。
    これで、設定内容がSDカードに記録されるので、それで終了です。
    『コンピューター』→『リムーバブルディスク』と開くと、『SYSTEM』名のフォルダが作成されている筈なので、
    それができていれば、問題なくレコーダーで使用できると思います。
    社外品のSDカードで試しても問題なかったので、おそらく大丈夫と思います。
    長文、失礼致しました。

    • かーこさん!有益な情報ありがとうございます!
      自分も試してみようかと思ったのですが、こちらの環境ではビューアーソフトでドライブを選択出来ず、試すことができませんでした。
      恐らくWindowsでリムーバブルディスクをローカルディスクと認識しているせいだと思います。
      ソフトの方はリムーバブルディスクと認識されているドライブを本体設定できるのだと思います。
      windows側の問題が改善するような事があれば試してみたいと思います。
      ありがとうございました。

  • 初めまして、Fit GD4に乗ってます、6年間使ってたドラレコが壊れたので、
    ホンダデイラーに聞いて、今回DRH-187SMのドラレコ取り付けましたが、
    録画時間が16GBのマイクロSDカードで180分しか、録画出来ません、
    私も貴殿と同じく旅の思い出を、ドラレコに残してますが、
    単純に32GBのSDカードを使えば、2倍の360分録画出来ると思いましたが、
    ビューワソフトで見たら、180分以降は録画去れませんでした。

    貴殿のDRH-189Nは、32GBが使えたと書いて有りますが、
    録画時間は、2倍になったのでしょうか?

    もしも2倍の時間へ録画が出来るなら、DRH-189Nへ付け替えようと思ってます。

    ご教授いただければ幸いです。

    • コメントありがとうございます。
      DRH-187SMの場合は、マニュアルによると、標準モードで1件あたり約1分で最大90件、長時間モードで1件あたり約1分で最大180件となっていますので、SDカードの容量を大きくしても最大約180分しか録画できないと思います。
      DRH-189NもマニュアルのP31に標準モードで最大350分と書いていますが、それは付属SDカードを使用した場合と補足が出ています。自分の検証だと350分以上録画出来ていた筈ですが、それに関しては非公式な情報となります。
      機会があれば再度検証してみますが、買い替えに関して、参考程度にして頂ければと思います。

      • 丁寧な説明、ありがとうございました。

        DRH-189Nは既に販売してませんが、ヤフオクで見つけたので、
        購入する予定です。

        6年間使ったドラレコは、純正の4GBのSDカードで4時間でしたが、
        自己責任で32GBのSDカードを使用したら、16時間録画出来ました。

        旧型のドラレコは柔軟な対応で、使い勝手が良かったです。

        ご教授ありがとうございました。

  • フリードに乗っていて純正以外のマイクロSDを取り付けると認識しないので、最初につけていたマイクロSDをコピーしてクローンを作ってから使っています。

  • Bo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)