【新型N-BOX】異音の原因はコレだぁ!

ちょっと釣り気味のタイトルを付けたBoです。すいません。

納車されて早7ヶ月が経過したN-BOXです。

大変乗りやすく、満足度が非常に高いクルマだという事は間違いありません。

ただ、完璧かと言えば、正直そうではなく、これまで順風満帆だったかというと、そうではありません。

例えば、期待していた燃費をクリア出来なかったり、そこにきて燃料タンクが小さいので、思った以上に給油の機会が多かったり。。。。

それでも、そういったネガティブな事を凌駕するほど、

車音痴のBo
車って楽しいなぁ

と思わせてくれるのが、このN-BOXです。

異音発生!

そんな、ある日の朝、出かけようと車のエンジンをスタートした時に、何かビビリ音っぽい異音がしていることに気付きました。

妻にも確認してみたところ、

Boの嫁
納車当時はこんな音はなっていなかったよぉ

とのお言葉。

やはり自分の勘違いというよりは、これまで鳴っていなかったビビリ音が突然鳴り出したという事だと結論付けました。

ビビリ音はエンジン始動時に顕著で、エンジンが温まってくるとおさまります(軽減?)。

少し様子をみていたのですが、症状は改善しなかったので、Dに相談に行くためにスマホで動画を撮影しておきました。それが以下の動画です。

【新型N-BOX】 エンジン始動時のビビリ音

Dでこの映像を観てもらい、点検してもらったところ、特に異常は認められなく、走行にも支障はないと診断されました。

原因は分からないが、もしかしたらナンバープレートが振動でビビっているのかもしれないので、クッションテープ的なものを施工してくれました。

その後、この動画をYoutubeにアップロードしたところ、同じような症状で悩まれている方からたくさんのコメントを頂きました。

Youtubeにコメントされた同じ様な症状

動画にコメントされた内容を簡単にご紹介します。

視聴者A様 ターボモデル

視聴者A様
こんばんわ! 自分のNBOXも同じ症状でディーラーに三週間ほど入院しましたが
結果的には直りませんでした。原因は、朝一1発目の始動はオイルが下がっている為
オイルが循環する際に発する音の様です。整備士さん曰く、ホースから出る水が最初だけ
ぷしゃ!っと音がする原理と同じとの事でした。
金属音に聞こえるのは高圧な為で、金属がこすれている音の様に聞こえますが
違うとの事です。また、すべての個体(ターボに限る)で大小こそあるものの鳴っているとの事でした。
原因が分かって少し安心しました。NBOXに限らずステップワゴンやオデッセイでも鳴るようです。

視聴者A様のN-BOXの異音動画↓↓

視聴者B様

視聴者B様
うちも旧型N BOXcustom(NAモデル)に乗ってますが、朝一にエンジン始動すると鳴ります しばらく温めて、もう一度エンジン始動すると鳴らなくなります 1回ディーラーで見た貰ったところ異常はないと言われました。

逆に、N-BOX動画をアップされている、コスケさんや、他の方に訊ねたところ、異音はしない(気になっていない)という回答も頂きました。

視聴者A様が、別のコメントで、エンジンオイルを交換したら、少し音が軽減したかも?というコメントをくれたので、6ヶ月点検でオイル交換をした後に、どうなるかも検証しました。

Bo
納車当初はしていなかったので、オイル交換での改善は期待できるかもしれません!













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

6 件のコメント

  • 9月に納車された自分のN-VANターボも朝一の始動時に同じような金属音がします。
    1ケ月点検でディーラーの見てもらいましたら全国からそのような声が上がっており、メーカーからの回答としては「エンジンオイルを行きわたらせる際のオイル循環時の音で、異常ではない」との事でした。
    それを聞いてからはオイルポンプが頑張ってオイルを送っているんだなぁって気分で聞いています。

    • Youtubeの方でも、以前、同じ様なコメントを頂いたのですが、メーカーからの正式回答としてディーラーが対応したというのが、貴重な情報かと思いました。
      この異音に悩んでいるオーナーがある程度の数いる事も分かりました。
      貴重なコメントありがとう御座いました。

  • 2020年11月購入のターボ搭載N-Boxカスタムです。納車2ヶ月半はエンジン異音がなかったのですが、その後は金属音が朝イチ又長時間放置後エンジンをかける時に出ます。ただ今、2度目の入院です。デイーラーでは、最初はオイルポンプ、今はターボが原因だと言っています。そのまま乗っても異常なし、だとも言われています。HONDAの大ファンです、、が困りました。

    • 初めまして!私のN BOXカスタムターボもエンジン始動時に金属音します💦まるで、エンジンルームに鳥がいるような『キーキー』って鳴いてます😵ディーラーで見てもらっても、ターボ車にはよくある音だとか、エンジンが冷えてると鳴るとか、走行には問題ないとの事でした。エンジンが温かい時にも鳴るんですよね🤔納得いきません😵

      • コメントありがとうございます!自分の場合は、特にアイドリングの時に気になっていました。
        現在も鳴っているかもしれませんが、以前より改善されたのかもしれません。(慣れた?)
        最近リリースされた2022年モデルGLターボでも、こういった現象があるのか気になりますよね。
        かなり多くのクレーム問い合わせがホンダへは上がった筈なので、改良されているのを願います。
        ※自分の場合はオイル交換後に若干の改善があった気がします。

    • コメントありがとうございます。
      自分の時と、とても似ている症状だと思いました。
      Youtubeの方にも動画をアップしていますが、自分の場合は、オイル交換後に若干異音が治まった気がしていますが、根本的な解決ではないです。
      最近はそんなに気になっていませんが、恐らく音はまだしていると思います。
      ホンダ車全般にある症状のようですので、メーカーがなんとかしてくれるのを、辛抱強く待つしかないかもしれませんね。
      こちらの記事、Youtubeの動画の方に、まぁまぁのコメントを頂いているので、そのうちホンダに、連絡してみようかとも思っています。

  • Bo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)