【NBOX|純正オーディオ】知らなくて後悔した機能が超便利だった!

みなさん、こんにちは、来年早々にビッグマイナーチェンジを控えているNBOXですが、セフルマイナーチェンジすら出来ない初老のBoです。

今日は、ずっーーと、NBOXの純正オーディオ(音)で、

Bo
なんだかなぁ~

と不満に思っていた事が、実は自分が知らなかっただけで、設定(VXM-194VFi)を変えると問題を速攻解決して快適になる事が判明したので記事にしたいと思います。

そんな事知らなかったの?と総ツッコミが入りそうですが、NBOXに乗り換える前のリバティーは、その前に乗っていた中古のインプレッサで使っていた古い社外のカーオーディオを載せ替えていたこともあり、オーディオへのこだわりとか興味があまりなかったので、今じゃ当たり前なのかもしれない後述の機能の存在なんて全く知りませんでした。

NBOXの標準装備8スピーカーについて

NBOXは軽自動車にも関わらず8つスピーカーが搭載されており、純正のオーディオでも高音質であるという事はYoutubeなどを見てなんとなく分かっていました。

N-BOXカスタムの8スピーカーかは結構良い音!35万のカーオーディオと比較

比較するものがないので、

Bo
めちゃくちゃ!音良いなぁ!

と感じる程ではありませんでしたが、後部座席に乗る人が口を揃えて、

後部座席の人
音が凄くよく聞こえて映画館みたいだ!

的なことを言っていたので、自分も後部座席で確認してみると、確かに音が後方から拡がるようにハッキリと聴こえてくるので、

Bo
8つもスピーカーがあるからなのね!

と納得していました。

Bo
前席より音は良く聴こえる印象です。

不満を感じていた事

Boには十分過ぎるNBOXのオーディオ機能でしたが、ある問題で徐々に不満を感じるようになっていました。

例えば、高速道路や路面状況が悪い時には、さすがのNBOXもロードノイズを拾う為に音楽などが聴こえ難くなる場合があります。

Bo
特に高速道路では顕著です。

そういった場合は、音量を上げるのですが、同時に後部座席の音量がめちゃくちゃ大きく聴こえるようになってしまい、後部座席の人から

後部座席の人
うるさいから、音小さくして!

と言われてしまうのでした。

仕方ないので音を小さくすると、前席で音楽が聴こえにくい。。。。

皆さんはそんな経験ありませんか?














シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)