【NBOX|純正オーディオ】知らなくて後悔した機能が超便利だった!

みなさん、こんにちは、来年早々にビッグマイナーチェンジを控えているNBOXですが、セフルマイナーチェンジすら出来ない初老のBoです。

今日は、ずっーーと、NBOXの純正オーディオ(音)で、

Bo
なんだかなぁ~

と不満に思っていた事が、実は自分が知らなかっただけで、設定(VXM-194VFi)を変えると問題を速攻解決して快適になる事が判明したので記事にしたいと思います。

そんな事知らなかったの?と総ツッコミが入りそうですが、NBOXに乗り換える前のリバティーは、その前に乗っていた中古のインプレッサで使っていた古い社外のカーオーディオを載せ替えていたこともあり、オーディオへのこだわりとか興味があまりなかったので、今じゃ当たり前なのかもしれない後述の機能の存在なんて全く知りませんでした。

NBOXの標準装備8スピーカーについて

NBOXは軽自動車にも関わらず8つスピーカーが搭載されており、純正のオーディオでも高音質であるという事はYoutubeなどを見てなんとなく分かっていました。

N-BOXカスタムの8スピーカーかは結構良い音!35万のカーオーディオと比較

比較するものがないので、

Bo
めちゃくちゃ!音良いなぁ!

と感じる程ではありませんでしたが、後部座席に乗る人が口を揃えて、

後部座席の人
音が凄くよく聞こえて映画館みたいだ!

的なことを言っていたので、自分も後部座席で確認してみると、確かに音が後方から拡がるようにハッキリと聴こえてくるので、

Bo
8つもスピーカーがあるからなのね!

と納得していました。

Bo
前席より音は良く聴こえる印象です。

不満を感じていた事

Boには十分過ぎるNBOXのオーディオ機能でしたが、ある問題で徐々に不満を感じるようになっていました。

例えば、高速道路や路面状況が悪い時には、さすがのNBOXもロードノイズを拾う為に音楽などが聴こえ難くなる場合があります。

Bo
特に高速道路では顕著です。

そういった場合は、音量を上げるのですが、同時に後部座席の音量がめちゃくちゃ大きく聴こえるようになってしまい、後部座席の人から

後部座席の人
うるさいから、音小さくして!

と言われてしまうのでした。

仕方ないので音を小さくすると、前席で音楽が聴こえにくい。。。。

皆さんはそんな経験ありませんか?

解決策

そういうモノだと諦めて、特に調べもせずに1年半経ちましたが、先日、長距離のドライブに行くのに、惜しまれつつ亡くなったギターレジェンド ヴァン・ヘイレンの5150をドライブ中に聴きたくてAmazon Musicでダウンロードして出発しました。

Van Halen - Why Can't This Be Love

天気も良く、直線が続く新しい高速道路を走りながら、満を持して音楽をスタートさせました!

。。。。

。。。。。。。。。

風も強かったせいか、あまりクリアには聴こえません (T_T)

仕方ないので音を大きくすると、後部座席にいた「ボのん」から

ボのん
うるさい 🙁

とクレームが入りました。

解決策が降臨

晴天の高速道路をご機嫌なハードロックを聴きながら走るという計画が、直ぐに終了したので、助手席の奥さんに、

Bo
いやー、後部座席だけ音が鳴らないように出来ればいいのにね(T_T)

と泣きを入れると、奥さんがナビの画面をパチパチ操作し始めました。

間もなくして、

Boの嫁
なんか、設定ぽいのあるよ。。。えーと、どう?音うるさい?

と何かに設定を変えて、音楽の音量を上げて、後部座席の「ボのん」に聞くと

ボのん
大丈夫、うるさくない。
Bo
えっ!なに何!何の設定変えたの!( 「゚д゚)

驚きで集中力散漫になっているBo見て

Boの嫁
高速降りたら運転代わるから、自分で見てみ。( ̄ー ̄)

知らなかった標準機能紹介

運転を代わり、画面をみると今まで知らなかったオーディオの標準機能が表示されています。

リスニングポジションの設定(DTA)

なんと、DTA(Digital Time Alignment)の設定があったのです。

DTA(Digital Time Alignment)は、実際のリスニングポジションから各スピーカーまでの距離が等しくなるように、スピーカーの仮想位置を調整する機能です。

オーディオの画面で【SOUND】ボタンをタップします。

【サウンド設定】メニューが表示されるので、【リスニングポジション】をタップします。

リスニングポジションの設定画面が表示されます。デフォルトは【全ての座席】になっていました。

他にも、【フロント右座席】【フロント左座席】【フロント両座席】の設定があります。

Bo
すげーーー!

この設定を【フロント両座席】に設定すれば、音量を上げても後部座席の音量はそんなに大きくならずに済みそうです!

実際に、「ボのん」に確認したところ、裏は取れました。

バランス/フェーダー

スゲーーー!解決!アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノ

と大騒ぎしていたら、【リスニングポジション】の下の方に【バランス/フェーダー】というのがあるのに気付きました。

ボタンをタップすると、設定画面が現れて、左右のバランス(バランス)、前後のバランス(フェーダー)の設定が出来る事も分かりました。

知らなかったのですが、大抵のカーオーディオには、この設定があって、運転者目線でいくと、バランスを少し左にふって、フェーダーを10:0(前:後)にすると自然だそうです。

もしかすると、先程紹介したリスニングポジションの設定よりも、フェーダーの設定の方が、感じていた問題を解決できるのかもしれません。

設定した内容

結局、

  • 【リスニングポジション】フロント両座席
  • 【フェダー】7:3(前:後)くらい

にしました。

最後に

普段、後部座席に人が乗らないと気付かない事ですが、小さなお子さんを後部座席に乗せるママさんなどで、同じような悩みを持っていた方は是非設定を変更してみて下さい!

サウンド設定には、他にもイコライザなどの設定もあるので、暇になったらその辺りの設定も触ってみようと思いました!

それにしても、知らない事ばかりです。

最後まで読んで頂きありがとう御座いました!













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)