【フォートナイト】任天堂Switchでボイスチャットをしてパーティの声をテレビで聴く方法

USBマイクを使ってみる

使い方は簡単で、SwitchのドックのUSB端子に挿すだけです。

ドックにはUSB Type-Aの端子が2つありますが、どちらに挿しても良いそうです。

その後、フォートナイトを立ち上げて、サウンド設定を「ボイスチャット-オン」「ボイスチャット方式-オープンマイク」に設定します。

設定を適用して、仲間を招待してみると

スピーカーマークから音声が出ているアイコンになりました!

実際にデュオをしてみると、自分の声も相手に聴こえ、相手の声はテレビから聴こえてきます!

大成功です!

このマイクは音質もなかなか良いようで、相手にも声がクリアに聞こえて、音量も問題なさそうです!

素晴らしい!

問題発生!!

かなり満足する結果でしたが、使い始めて2日後に、娘のボのんが友達とデュオで遊ぶ時にヘッドセットではなくてUSBマイクをセットしたのですが、どうもお友達に声が届いていないようで、諦めてヘッドセットを使うことにしました。

Bo
ボのん的にはヘッドホンは耳が多少圧迫されるので、ピンマイクの方が開放的で良いと思ったようです。

【ゲーム機難民がレビュー04】購入したNintendo Switch周辺機器(激安ヘッドセット)

2021年5月12日

次の日に、もう一度使ってみましたが何をやってもフォートナイトでUSBマイクが使えなくなりました。

JoySoundのソフトでも使えなかったので、口コミ通り、USBマイクが壊れてしまったのか・・・と思ったですが、パソコンに繋いでみると使えます。

マイクが壊れた訳でもなく、ソフトやSwitchのアップデートがあった訳でもなく、普通に使えていたマイクが突如として使えなくなった理由は全く検討が付きません。

ネットで調べて、下記の対策を行ってみましたがどれを実施しても使えない状況は変わりません。

  • Switchの電源を切る又は再起動。(スリープのことではありません。)
  • Switchの本体設定で、「ヘッドホンを抜いた時に消音」という設定をOFFにする。

マイクが任天堂ライセンス品ではないことと、ツイッターで

という、絶望的なツイートを見ちゃったのでゲームセットだと落胆しました。

偶然見つけた問題解決方法

ゲームセットから数日後、もしかしたらフォートナイト側の一時的な不具合で使えなかったのかもしれないと、再度フォートナイトでUSBマイクを使ってみました。

無情にも結果は変わらず使えません。当然JoySoundでも使えません。

やっぱり駄目かぁと、言いながら、なんの意図もなくSwitchをドックから取り出して、もう一度ドックにセットしたところ、なんと!フォートナイトでUSBマイクが使えるようになっているじゃありませんか!

念の為JoySoundでも試しましたが、そちらでも使えるようになっています!!

理由は全く分かりませんが奇跡です。

その日以降、マイクが使えなくなる現象は一度も発生していません!

単なる偶然なのか、奇跡なのか分かりませんが、困っている人は試してみて下さい!

最後に

シンプルな構成で、ボイスチャットの音声をテレビから聴こえるようにする事ができました。

もしかすると、また使えなくなってしまう可能性はありますが、今回購入したUSBピンマイクはコスパが良く、ヘッドセットと違い耳への圧迫がないので、子供も好んで使っています。

子どもたちがフォートナイトで遊んでいる時に、どういう会話をしているかを知ることは親としては必要な事だと思いますので、気になる方はこの方法を試してみて下さい。

一緒に購入したUSB延長ケーブルもお奨めです。

娘のフォートナイト実況チャンネルも宜しくお願いします!

【XBOXに転向!】ビクロイまでノーカット!
もうswitchいらんわ。これ。
Bo
キャプチャーソフトはBANDICAMがオススメですよ!













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)