【特別定額給付金】郵送申請書が来たので紹介

本日6/12に入金を確認しました!

【速報|特別定額給付金】振り込み確認

2020年6月12日

コロナでダメージを受けた国民に、国から給付されるありがたいお金(特別定額給付金)の申請をする為に、確定申告の時にしか使わない、マイナンバーカードをICカードリーダーに載せて、パソコンに繋いで2週間近く経過しようとしています。

【速報】特別定額給付金のオンライン申請をした。。。

2020年5月1日

私の住む札幌市では、5月18日から申請書の郵送が順次開始されています。

札幌市のサイトを見る限り、オンライン申請も同時期の利用を予定している旨のアナウンスが出ていましたが、結局は、郵送での申請書が先に届きました。

Bo
既に、オンライン申請が始まっている市町村で、オンライン申請での処理の不備などが多数報告されている事から、もしかすると、このままオンライン申請は姿を消すかもしれないですね。。。なんだかなぁ。。

折角、オンライン申請が出来る環境があるので、どちらかというと、郵送よりもオンライン申請してみたいBoですが、郵送の申請をみる限り、そちらの方が簡単な気もするので、まだ、どちらで申請するか決めかねております。

この記事では、郵送での申請について、ちょっと気になった事を書きたいと思います。

届いた申請書

札幌市から来る郵便はいつもこんな感じの封書でくるので、給付金の申請書と気付くのに時間が掛かりました。

中身

全部で5面あります。実際に返信するのは、Sの透かしを入れた面です。

他は説明と記入例です。

提出書類1

これは札幌市の書類となりますので、他の市町村は違う可能性があります。

申請者「住所」「名前のフリガナ」「生年月日」給付対象者「氏名」「生年月日」「続柄」は印字されていました。

オンライン申請の場合は、おそらく、この項目は全て入力するのではないかと思います。多分。

注意したいのは、給付金支給の希望欄だと思います。

支給希望の場合は、希望にするにチェックするか、未記入の様です。

受取口座などは、記入例を参考に入力しましょう。

提出書類2

ここで、添付する書類に関しては、スマホなどで撮影したものでも良いのかどうかの説明がありません。仮に運転免許証の場合は表面以外に裏書きが必要なのか?、マイナンバーカードの場合は表面だけで良いのか?などの説明もありません。

自分が郵送申請する場合は、運転免許証の裏と表のスキャンしたもの、通帳の見開きのページのスキャンしたのものを印刷して貼り付けようと思います。

スマホで撮影したとしても、スキャナーでスキャンしたとしても、紙に印刷する必要がありますので、プリンターがない人はコンビニなどで印刷やコピーを取る必要があるかと思います。

オンライン申請場合は、紙への書き出しは必要はないと思われるので、そこはオンライン申請の方が面倒ではないと思います。

Bo
ITの苦手な人にとっては、デジタルデータの作成もチンプンカンプンかもしれないので、郵送での申請を選択するが良いかもしれません。

【速報】特別定額給付金のオンライン申請をした。。。

2020年5月1日

最後に

オンライン申請が、こんなに遅れて、郵送申請の方が早く来たのは、ちょっと驚きでしたが、そこに拘っていても仕方ないので、急いで給付金の支給を申請したい人は、郵送申請を選択したほうが良いかもしれません。

不明な点は、同封された紙に書いてある、問い合わせ先に電話できいてみて下さい。

SNSやネット見る限り、市町村によっては申請書のフォーマットが違うようで、トラップという言い方をされる、間違いやすい記載箇所があるようです。

それを見ると、自分の住む札幌市は良心的だと思いました。













シェアしてくれると励みになります!

自作サービスやってます

【無料】宛名メーカー

せどり・メルカリ・ヤフオク・ラクマなどの商品発送の手書きでの宛名書きに疲れた。。。あなた!宛名メーカーは無料でレターパック、スマートレター、定形外郵便などの宛名を簡単に作成できます。是非ご利用下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)