現金10万円の一律給付などの経済対策を盛り込んだ補正予算が、30日、参議院で賛成多数で可決・成立しました。
5/1より順次、オンライン申請と郵送による申請が用意されます。
マイナンバーカードを持っている人は「マイナポータル」サイトからオンラインで申請が一番早く処理してもらえる方法かと思います。
Bo一家も、この有り難い給付金を頂く為に、申請する事にしました。
e-taxで確定申告している関係上、マイナンバーカードが手元にあるのと、ICカードリーダーもあるので、スムーズに手続きができると思います。
以下に実際に手続きした手順を紹介していきます。皆様の参考になればと思います。
用意するもの
マイナンバーカード(注意)
申請の際に利用するマイナンバーカードは、署名用電子証明書が格納されているマイナンバーカードが必要です。
自分は住民基本台帳カードからの切り替えでしたが、もともとe-taxで利用していたので、大丈夫でした。\(^o^)/
カードリーダー
マイナンバーカードを読み込む為のカードリーダーです。
自分が使っているカードリーダーは、年に一度、e-taxの際に引っ張り出して、パソコンに接続するのですが、理由が分かりませんが、毎度使えなくなります。
その度に、下記の記事をやる事で利用可能になります。
給付金振込先金融機関の通帳の写し
特別定額給付金を口座振込で受け取っていただく場合には、振込口座の指定について口座番号等を記載いただきますが、振込先口座の確認のため、通帳等の写しの提出をお願いしています。
総務省 特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)ページより
自分の場合は通帳の見開きをスキャンしました。
上記が用意するものです、次は実際に申請した手順です。
オンライン申請する
申請サイト「マイナポータル」にいく
「マイナポータル」でググるか、下記のURLより申請サイトである、マイナポータルを開きます。
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form
【PR】ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380
ページを開くと、「特別定額給付金の申請」と大きな表記があります。
動作環境のチェック
「申請はこちら」を押すと、ページが変わり動作環境をする事を求められます。
Boは普段は、Firefoxを利用していますが、動作するブラウザからは外れています。
IE関連は嫌なので、素直にChromeに切り替えました。
STEP3で、マイナポータルAPが起動が可能かもチェックしましょう。
お使いのブラウザで、こちら(マイナポータルAP)から....
のこちらをクリックします。
OKボタンを押します。
署名用電子証明書パスワードを入力します。(申請時に設定している筈です。)
パスワードを入れて、OKボタンを押すと下記の署名中になります。
問題がなければ、このダイアログが消えるだけです。(多分)
Chromeでの動作も確認(STEP3)できたので、一応、STEP4全てにチェックをつけます。
特別定額給付金の申請を探す
動作環境のチェックが済んだら、動作チェックのアナウンスの下記にある、フォームから特別定額給付金を検索します。
郵便番号を入れて、「地域を検索」を実施すると、「ぴったり検索」に、赤字で「特別定額給付金」が表示されるので、チェックして、「この条件でさがす」を実施します。
上記ページが表示されたら、ページ下部の「申請する」ボタンを押します。